ゲストブック過去ログ:#1425

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1425 日本のエホ症 投稿者:マツダ 投稿日:2006/01/07 17:34      
職場にモルモン教徒とエホ症がいることが判明した。エホ症の女性とは昨日一緒に夜遅くまで仕事した。
いやいい人ですよ。確かに、海外のエホ症はのびのびやっているのかもね。

クリスチャンうんぬんっていうから、普通のクリスチャン、を期待していたけど、「週3回集まりがあって」とか、「奉仕活動」うんぬん言い出すから、もしや、エホ?!(やめてくれよ!)と思いながら、やっぱりエホだった。

とかいって、この間一緒に夜遅く仕事したのは木曜日だったし、結構集会出席・欠席もいいかげんなんですね。もちろん熱心ならそれだけ評価されるでしょうけど、日本のエホみたいに集会に一日欠席するだけで罪のように言われることはないでしょう。

彼女だって私の今の職場で全時間で働いていたときは、業界の慣行超多忙な時期はどう考えても日曜日くらいしか集会には行けなかったはず。

「それって、エホ(バの証人)ですか?」って、よっぽど聞こうかと思ったけど、これから一緒に仕事するのに支障が出るのでやめました。言ってしまったら、自分のことも言わずにいられない。こういうバカ正直さもエホの後遺症、というか生まれつきの損な性分かもしれないけど。

彼女は今はパートだけど、それまではずっと全時間で働いていた。「奉仕活動を優先させたい」というのが理由で、もう辞めるつもりだったらしいけど、人手が少ないので都合がつくなら、という理由でパートでもいいからと引き止められたらしい。
今は通訳の学校通っているらしい。時間の融通が利くし見入りも普通のパートの仕事よりいいからでしょうね。それとも果ては統治体の兄弟の特別集会の通訳するのが夢か?

確かに気楽なもんですわ。日本語は日本人と全く変わらないように聞こえるけど、漢字はろくに読めないらしいので当然このサイトとか来ることもない(来てもろくに読めないので意味が分からない)。

確かに英語のサイトってエホに真っ向敵対心むきだしのとか、正統派キリスト教を善としてエホを悪とするようなのが多いような気がする。それはそれでいいのだけれど。本当の意味でのエホ症問題にまともに向き合っているものが多いかというと疑問に感じる。
まあ掲示板ひとつとっても、メジャーな批判サイトひとつとっても、ガセやデマもあるにせよ情報の豊富さという点ではすごいけど。

まあ、エホやモルモンとも普通に同居できるような環境ってのは確かに悪くないのかも。日本だとエホに限らずすぐに何かにつけて人にレッテル貼るし。普通エホだというだけで一般人には忌避されるけど、日本のエホは日本のエホで同じようにレッテルで人判断し差別してそれで喜んでる。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る