ゲストブック過去ログ:#1439

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1439 あの時と似てる気持ち 投稿者:あっこ 投稿日:2006/02/16 19:32 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ないしょ ないしょ 神がいても無宗教な人
先日は、苦々しい投稿、失礼いたしました…
ここ数年、なんともいえない無気力感、どうにもならない心のモヤモヤ感に苦悩しています。
今日ふと思いましたが、この今の感じ、校歌を歌わないでいた時間、国旗敬礼せず前を向いたまんまの時間、運動会で行われる応援合戦ができません、ってみんなの前で言ったときの、(何でしちゃいけないの?何で応援がだめなの?意味わかんないって思いながらの必死の証言)あのびびりまくっていた時の気持ちをビヨーンと伸ばしたみたいな感じ。当時の気持ちは、校歌も国旗敬礼も数分、数秒でしたが担任以外の教師に叱られはしないか、となりのクラスの子は変だと思わないだろうか、っていう恐怖の気持ちが濃縮レモン果汁のごとく濃縮された濃〜い気もちでものすごい苦痛でした。

JWを離れれば楽しく暮らせると思っていたのに、実際離れてからは無気力で何もしたくない状態、しかも自分に批判的な態度をとる人に対してはものすごく激しい怒りが出てきてしまい、自分の感情すらコントロールできずに廃人のようになっていました。

今にして思えば、証言していたころ、伝道していたころはかなり自分の気持ちを殺していたと思います。
自分の気持ちなんか、感じないほうが都合が良かった。
JWの人たちに認められれば幸せになれると思っていたから。
でも疑問を持ちはじめ、やっぱり自分の気持ちに嘘をつけきれなくなって、でも今みたいにインターネットを見れなかったし、JWの人に相談したら避けられると思ったし、世の人に相談してもわかるわけないと思ってどうすることもできなかった。
しかたなかった。
今も自分の感情に振り回されてるけど自分一人ではない、と知っただけでもよかったです。
私個人としては、JWのなかにも自分を気遣ってくれる人もいたし、批判的に見る人もいたし、JWの「人」を真っ向から否定しようとか思っているわけではないです、ただ、いい人であっても宗教、信仰の話をしてくると、関わりたくないですが。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る