ゲストブック過去ログ:#1463

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1463 意外かもしれませんがゲスブには初カキコです。 投稿者:まいける 投稿日:2006/03/20 00:43 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 30代 神はいない無信仰な人
過去を振り返るのは無意味なこと?
僕はそうは思わない。
過去を振り返ることによって、気持ちの整理がつく場合が多い。
傍から見れば無駄なように見えることかもしれないが、当人にとっては意味のあることなのだ。

JW時代に得たものがあることは否定しない。
だが、99.9%が無駄なものだったと思う。
せずに済む苦労をする必要はない。無駄なものは無駄。
それに、JW時代に得ることの出来た僅かなものは、別にJWでなくとも得ることが出来たと思う。

人は得てして自分の体験を元に語ることは多い。自分とて例外ではない。
自分がJWとの関係をすっきりと絶つことができたとしても、そのような環境に恵まれていただけ。
多くの人は、家族や友人・仕事上の関係と言ったしがらみゆえに現在の生活自体がJWと無縁の生活を送ることが難しい。
日々の生活のうえで、どうしても影響されたり思い出したりしてしまう。
そういう感情の表現をこのような場所で吐露することが「傷の舐めあい・ネガティブ」だと感じる人がいるのなら、少なくとも僕とは考えが合わない。

人は過去を語ることで、今までの人生を整理し、これからの人生の糧にすることができる。僕はそう信じている。
過去を振り返って整理している段階の人こそ、僕は応援したいし、過去に苦しんだ分共感してしまう。
そのような人とこれからも共に頑張っていきたいと思う。

上から見下したアドバイスなど不要。でも、当人はきっと気付かないだろう。
他者への理解のないアドバイスほど無意味なものはないのに・・・。

分からない人には分からないと思う。ま、世の中そんなもんですわ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る