ゲストブック過去ログ:#1472

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1472 凡殞洌舗潰 投稿者:まっく 投稿日:2006/03/24 11:12 どっちだろ?    20代後半 
俺の家族は子供の頃、とても貧しかった。(JWにありがちだけど)
幼少期
親戚の家に遊びに行ったら、スイカが出た。普段スイカなんて食べれないから、皮の部分まで食べて、親戚にとても驚かれた。
小学生
兄貴の同級生の親が経営する中華料理屋に行った。家族みんなで一番安いラーメンを頼んだ。
翌日以降、兄貴は友達から貧乏だって馬鹿にされたらしい。
俺の家族は小学校で毎月の給食費免除されて、文房具代のみ。
みんな毎月3〜4000円集金されるのに、俺だけ数百円。
親には聞いてないけど、これが生活保護ってやつかなって思ってる。
中学生
みんな、ナイキやアディダス等の靴を履いてる。俺は1980円の靴。友達から貧乏だってさんざんからかわれた。
高校生
JWの奉仕仲間は数ヶ月に一回、みんなで映画を見に行く。俺はお金が無くて、いつもいけなかった。
専門学校
学費を稼ぐため、休みの日はひたすら働いた。学校終わって家に18時位に帰って、21時〜朝7時頃まで警備員のバイトをして、
翌朝8時に学校に行くっていう事もたくさんあった。
真冬の昼夜連続バイトが特にきつかった。べちゃべちゃになった軍手付けたまま十数時間屋外で仕事してたら、右手の人差し指がただれて、骨がちょっと見えたりしてた。
その一方未信者の父親に学費を全部出してもらい長期休みに補助開拓をした人がいるが、彼は模範的な兄弟としてみんなからちやほやされていた。
学費を稼ぐために寝る時間すらままならない俺は、奉仕にあまり出れないうえに集会にもちょくちょく遅刻した。
結果俺はおちこぼれ兄弟としてみんなから敬遠されてた。
JWも金持ってる奴は有利だなって実感した。
学費さえ出してもらえるなら、補助開拓してた方がめちゃくちゃ楽だし。
社会人の初め
JWを辞めた後異業種に転職したけど、最初は超貧乏だった。ジュースなんて買えないから、ペットボトルに水を入れて、会社に行ってた。
お昼ご飯も頑張って作った。夕ご飯は、キャベツに焼肉のたれをかけて食べるって言う、ビンボーバトルに出れそうな生活してた。

頑張って働いた結果収入も増え、普通に生活してる。マンション借りて、中古車買って、一人で暮らして行く分には金銭的に問題は無い。
同年齢の大卒連中よりはやや上位の給料かな?
でも、もっと給料上げてもらう為にがんがん働こうと思う。
将来、結婚して子供ができたら、子供には絶対貧乏な思いさせたくないから。

ちょっと前、母親が笑いながら幼少期のスイカの件、話してた。
俺は「これは笑える話じゃないと思う。俺にとってはすごい屈辱的な思い出だ。俺は子供ができたら絶対そんな思いはさせたくない」
って言った。
母親は黙っちゃった。

でも、特に専門時代の経験は今でも非常に役に立ってる。どんな辛い仕事も、あの時のバイトの辛さに比べたら、全然楽。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」と言う名言の意味をしみじみと感じてる。
って、俺も年取ったな。。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る