ゲストブック過去ログ:#1555

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1555 掲示板運営に関しての意見なのでお答えします 3 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2006/04/26 11:41 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
ゲストブックでの回答はこれが最後になります。
まだ質問があるようでしたら、次回からは「昼寝するぶた掲示板」でお願いします

>>ここは宗教被害者が共依存する場所じゃなくて、過去に同じ苦労してきた戦友が集まる
>>同窓会みたいな場所です
>これを、履き違えてはいないつもりです。
>(しかし現実には、むしろ履き違えた来客も見受けられるようですが)

履き違えたっていいんですよ。
掲示板の目的や制限事項や注意書き長々とぐだぐだ書いたって
みんな読んでくれないのは経験済みですからあえて何も書いてません。
あるのは各掲示板ごとの最小限の縛りだけです。

何故そうしているかと言うと、一般社会に開放された掲示板とは、
私が好き勝手にわがままが出来る裸の王様の小世界ではなく、
公共のものであって、掲示板の流れや雰囲気は掲示板参加者達が
みんなで協力しあって作り上げるものだからです。

私は管理人として3つの掲示板を管理してますし、私の考えや思いはありますが、
それは掲示板で何かのトラブルが起きて私が管理やジャッジをする必要があった
ときのものであって、普段はそんなのどうでもいいんです。掲示板が平和なら
管理人が出張る必要はありません。

掲示板設立当初に考えていたの想定外の流れの中で新しい発見や新しい
流れが出来るのもまた楽しいものです。現に、今はキリスト教徒の人たちが
遊びにきてくれてますが、これは掲示板を作った時点では想定外の事です。
でもJWという単一の宗教観しか知らない元JWにといては、親戚みたいな
お隣さんの宗教の裏事情がわかるわけで、これはこれでありがたいわけです。

掲示板の目的を絞り込んで単一目的に限定してしまうと、そういう新しい発見は
ルール違反になりますので「話題違いだから」という理由でお帰りいただくしか
無いんですが。ここはゆるーい縛りしか無いですから、いろいろな人が来ては帰り、
また来ては帰りしています。そういうのっていい雰囲気だと思ってますから、
今後もこの調子でいい加減に管理していきます。

>精神科は出入り禁止ですか。

まずね。
私は「出来ることは出来る」、「出来ないことは出来ない」とはっきり言う主義です。
そして私は精神科の医者じゃないし、カウンセラーの資格も持ってませんから、
精神科の医者にかかるべき病人を扱うときは細心の注意が必要だと考えています。

心の病気の人達はみなさん必死ですから、自分を治してくれそうだと知るとわらわら
寄って来ます。そこで変に期待をさせると、後で裏切られたって大変なことになります。
ですから、「病人はさっさと病院に行って下さい。私には治療する資格も知識も無いし
あったとしても経験則しかないけど、生兵法は怪我のもとだから、私の話を聞く暇が
あったらさっさと病院に行ってくださいね。」ってHPの中でも何回も言ってるわけです。

私のHPを読んだり掲示板に参加することで元気になって心の病気が治った人はいます。
しかし、それは私のせいではなく、当人の努力の結果です。

文字通信で文字だけのやりとりをしている制限された世界で、その人が健常者なのか
異常者なのかを判断するのは不可能です。ですので全員健常者として扱うけど、
病人はこんなところにいないでさっさと病院に行ってね。ここは自分の心の底の
トラウマを簡単にころころひっくり返すとこだから、症状が悪化するよ。って警告の意味で、
HPの表紙にわざわざ注意書きを書いてるわけです。

表紙の注意書き

【注意】
このサイトは、JWを信仰する事で心が壊れた人達が、また元気になってくれる
事を願って書かれていますが、神経科や心療内科などで治療を受けている人が読
んだ場合は、心が傷つく可能性がありますので充分に注意して下さい。その場合
にはサイト運営者は責任を取れません。読む時はご自分の責任でお読み下さい。

了解してくれた?
これで管理人としての私からの説明はおしまい。
次回からは「昼寝するぶた掲示板」でよろしく。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る