ゲストブック過去ログ:#1564

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1564 自分の知ってることは 皆も知ってるはず? 投稿者:もも 投稿日:2006/04/28 11:41 その他 ♀     B型 50代後半 神がいても無宗教な人
昨日夫君、ともめました。(姉歯 英次)というTVの字幕を見て
夫が言いました。そのやり取りです。
  「八木博士の名前を取って付けたんだね」
  「そんなことないでしょ、八木英次なんて普通の人、知らな   いと思うよ。私は彼がが東北大の博士だから、関心があっ   て 知ってだだけだから」
  「いや アンテナのことで有名なんだから、知らないなんて   考えられない、八木の名前が英次というのは常識だ」

 思わず、向きになっていいかえしました。
 「八木に続く名前が英次って知ってるのがなになんでで常識な  のよ!
  だったら、八木重吉って知ってる?」
 「そんなの知る訳ないだろ」
 「ほらね、自分の関心ないことは、誰だって知らないんだか   ら。彼は詩人だよ。高校までの歴史でだって、八木博士なん  て習わないよ。」
 「いや、習ったはずだ」
 「だからね、一般に習う歴史には出てこないって言ってるの。
  科学のなかでも、電気や無線に関係する人だったら、しっか  り教わってもちろん八木英次は常識でしょうけど!」

世の中の行き違い勘違いって そんなとこにも
原因あるのかなと 思いました。自分の知ってることは みんなも当然知ってるだろう・・ みたいな勝手な思い込み・・・・
 私も気をつけようっと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る