ゲストブック過去ログ:#1591

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1591 お久しぶりです。 投稿者:さら 投稿日:2006/05/11 18:22 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
あまりにも久しぶりなんで、忘れられちゃったかな(^^;;;
掲示板、凄い勢いで動いてますね。
新しく来られるようになった方も沢山…。

長くなっちゃいますが、許してくださいね。
突然ですが、今妊娠しています。14週目(4ヶ月)です。
今回の妊娠は医者にも驚かれた自然妊娠でしたが、
昨年末、不妊治療の末、初めて授かった子を流産で亡くしました。明日から8週目(3ヶ月)という日に病院に診察に行ったら、
そのまま緊急で流産手術となりました。

奇しくもほぼ同時期に義弟嫁も妊娠しており、亡くなった子と出産予定日が1ヶ月位しか違いませんでした。
私が勢いで義親戚の集まりで流産した事を言ってしまったけど、義親戚からは誰もお悔やみ(?)の言葉は無く、義弟夫婦は自分達には関係ない(確かにそうだが)とばかりに、初めての子供の妊娠が嬉しくてたまらないというオーラを出しまくり、
「娘がいいなあ…」
「娘が産まれたら…」
と義親戚達と話して盛り上がっていた。
義母は初孫フィーバーの走りを見せ(笑)
「不妊治療をしろ!!」
と電話をかけてきてまで言っていたのが、
「まだ焦らなていい。妊娠できないのはしょうがない。」
と手のひらを返したような態度。
ずっとカウンセリングに通っていて、自分の子供がいても良いかなと思えるようになり、決心して不妊外来に通い始めました。
義母は私達夫婦が不妊治療をしている事は知らせていませんでした。義母のために不妊治療をする訳ではありませんでしたから…

産まれてくることも無く死んでしまった…初めての子供。
新たに見えたものもありました。
「もう歳なんだから、不妊治療までして子供は産まなくてもいいんじゃないの?!」
と、流産の電話をした時に言った実母。残念の一言も無い。
自分の孫が死んだんだよ?!!悲しくないの?!!

結婚した当初から
「子供は3人産まなきゃ駄目だ!!」
「全員女の子!!男はいらない!!」
と相変わらず言っている義母。

みんな勝手だなと思いました。
言いたい事をそれぞれが言っている。
今回の妊娠はまだ義母には知らせていません。
産まれてからの事後報告にしたいくらいです。
実母は
「ふーーん」
とやはり素っ気無かったです(笑)

夫側の親戚は田舎ならでは(?)と言うのか、
ウェットな親戚付き合いでして、私には辛いです。
嫌々エホバの証人をやっていた頃の…会衆の中での狭くてウェットな人間関係を思い出してしまうのです。

最近、自分は虐待されたけど殺されなくて良かった。と思えるようになりました。解離があるけど、それもしょうがないと受け入れられるようになりました。
「子供が産まれて育児をするようになれば、何か思い出すかもしれないね」
と心療内科医に言われたけど、本当かな??!

今度は無事に育って産まれてくれます様に…
自分が子供を虐待しません様に…

嫁姑の愚痴になってしまいましたね(苦笑)
長々と失礼しましたm(_ _)m
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る