ゲストブック過去ログ:#1662

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1662 回想 投稿者:瑠璃 投稿日:2006/07/11 01:21 元1世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる O型 30代後半 宗教は必要ない人
私は熱心な姉妹たち、挙句の果てには長老夫婦に詰め寄られて押し切られてバプテスマ・・というお粗末姉妹でした。
どーしても信じられない。
そして、若い兄ちゃんや姉ちゃんらが仕事もせんと、昼間っからほっつき歩いているのってみっともないって思ってました。
自分も当時は現役だったくせに。
しかし「世の人」との交渉は深入りしないこと!と釘を深ーくさされていたこと、そしてやはり一般の方たちと話していると占いとか法事とか
そういう話題だって出てくる。
それがつらくって結局居場所が「世」になくなってしまって。

悩みましたね。
どうして聞いたんだろう、って思った。すごく後悔した。
軽い気持ちでの幼馴染との研究がこんなことになるなんて思いもしなかった。

そこでどうしたかというと・・・

シッタカブッダシリーズが出たばかりでした。
本好きの私は買って読んでました・・・
仏教的背景があるのかな?と思ったけれど気づかないフリ。
もとから協会の雑誌やら書籍はつまんないからほとんど読んでなかったな。
あとはファッション雑誌などで、有名人女性たちが逆境をどう過ごしてきたか。そういうインタビュー特集があると買って読みまくってました。

予習? そんなのは線引くだけ。

そして、万が一協会の教えが本当でもいい、こんな人たち(現役で位が高い人たち)と一緒に永遠にいるくらいなら死んだほうがマシ!
と教えを捨てる決意をしたのです。

それからネットをはじめてこちらにお邪魔したら、あれまあ
シッタカブッダシリーズが「おすすめ」になってるじゃないの。
あれを現役で読んでた私って、本当にエホには向いていなかったんだろう、と思います。

神様がいるとかいないとか、そういう面倒なことはわかんなくって
お盆や初詣やクリスマスなんか、信仰というより習慣でやってしまう日本人的宗教観を持っている人間は、エホには無理ですな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る