ゲストブック過去ログ:#1709

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1709 長いですね・・・ 投稿者:らーめん 投稿日:2007/01/11 21:28 元2世研究生 ♀       A型 20代中盤 神がいても無宗教な人
初めて検索してみました。”エホバの証人”
今まで、ネットで検索しようとなんて思いついたこともなかったし。まぁ、検索したところで大体内容は想像ついてたけど。
で、感想は〜・・・・
う〜・・・・長い・・・・・。
それだけ。
よくこんなに長ったらしい内容が作れるなぁ、と思いました。
よほど、トラウマが重かったのでしょうね。可哀相です。
申し訳ないけど、途中で読むのが面倒くさくなって、やめてしまいました。ごめんなさいね。
私の家は、私を除いて神権家族。親、兄弟皆エホバの証人です。もちろん、私も3歳から教育を受けていましたし、懲らしめもうけました。高校の途中まで集会にも行っていましたが、私は心の中では、絶対に自分はバプテスマはうけないだろうと思っていたので、自分の意思で勉強を辞めました。母はもちろん泣いて連れて行こうとしたけれど、私は自分の意思を通しました。
小さい頃は、どうして自分はこの家(エホバ)に生まれてきたんだろう・・と恨んだこともあったけど、今も家族とは仲良くしています。私は心から家族が好きです。エホバ神を信じている家族も好きです。みんな生き生きしてるから。私に懲らしめ(虐待)をしてきた母を、教えを、恨んだり批判したりする気もありません。ベルトで何十回叩かれた記憶があっても。学校でいじめられたり孤独に悩まされたりした日々を思い出しても。
今も同じです。今は一人で家を出ているけれど(家庭環境とは関係ありません)、実家に帰れば孤独を感じることもあります。でも、それは私が選んだ道であって、家族には家族の人生が、私には私の人生があるのですから、私は気にしません。雑誌を勧められても、興味があれば読むし、なければ目も触れない。まぁ一般の人と一緒ですね。母に恋愛相談ができないのは残念ですが、姉や妹とは普通にそういう話もするし、恋愛小説やマンガの話もするし。もっとも今は不倫しているので誰にも言えませんが・・・。
エホバの証人の環境は日々変化しているんですよ。基本は変わらなくても。知ってますか?みんな私に会えば優しくしてくれるし、みんな本当に善い人たち。私はどうしてゆーじさんがここまで批判するのか、理解に苦しみます。どうしてここまで全てを憎めるのか・・・。好きな人は好きにやってくれ主義にしては、ずいぶんとめいいっぱい批判するんですね。なんだか矛盾があるような・・・
。ごめんなさい。まじめ過ぎる話をしたうえに、文句っぽいことまで言ってしまって。なんだかずっと何かを批判し続ける人生なんてゆーじさんが可哀相で。批判し続けるくらいなら、全部忘れられれば良いですね。私はそう思います。同じような経験をしてきた私からの思いです。
ちなみに、私の母も、模範的といわれるような姉妹です。
長々と、失礼致しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る