ゲストブック過去ログ:#1717

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1717 お邪魔します 投稿者:瑠璃 投稿日:2007/01/29 02:40 元1世姉妹 不活発で棄教でーす ちょっと壊れてる O型 30代後半 宗教は必要ない人
今の私って「旧約聖書」はある民族の神話入り歴史の本。
でもって「新約聖書」ってのは・・なんだろうなあ・・イエスという人はいたんだろうしブッダやマホメットのように何か教えていたのかな?
その人の生涯を書いた本? よくわかんない。

全部否定するつもりもなくて。
ことわざなんかにはいい言葉だってあると思う。

で、今日書きにきたのは聖書がどうたらこうたらじゃなく、このこと。

いつか、大洪水は世界中に昔話として残っていてそれもノアの洪水の話に酷似している→大洪水は本当に起きた→聖書の記述は正しいのだ!!

というような雑誌の記事を読んだことがある。
けどね。
ノアの洪水だって、一民族に伝わった伝説じゃあないですかい?
他民族に伝わる伝説と同列なんじゃないの?

だから、大きな洪水があった。
これは事実である可能性がある
そんなに世界中で伝えられているのならね。
けど、それがエホが起こしただの、ノアって人とその家族だけが助かっただのってのは違うかもしれないじゃないのよ。
それはその民族「だけ」の神話なんじゃないの?

と、ふと思いましたー
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る