ゲストブック過去ログ:#1735

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1735 やれやれ 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2007/05/26 17:08 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代後半 宗教が無くても平気な人
ミカエルさん
「カトリック」という言葉の意味は全世界規模での「普遍的」という意味です。普遍的ではない一部の例外を持ち出してきて、「それは違う」というのは通用しません。

個人商店システムのプロテスタント教会なら「自分の行っている教会はこうだ」と言うことができますが、カトリックはJWと同じようにバチカンの指導によって動く全世界規模の教会運営システムです。

あなたの行っているカトリック教会がたまたま例外的に献金盆がまわらない教会だったとしても、フィリピンのカトリック教会はどうですか?南米のカトリック教会はどうですか?ヨーロッパのカトリック教会はどうですか?自分で全て確認した上での発言ですか?自分の行っている教会、あるいはあなたが過去に行けた数ヶ所の教会がたまたまそうだからといって、全世界のカトリック教会全てがそうだと言うのは通用しません。

私は過去に何度もカトリック教会に行きましたが、ミサ献金の時に献金盆が信者の間を回りました。それは否定できない事実です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る