ゲストブック過去ログ:#1750

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1750 はじめまして 投稿者:me 投稿日:2007/06/19 23:06 ただの一般人 ♀    部外者です AB型 10代後半 神がいても無宗教な人
私はエホバの証人ではないのですが、元彼の家庭がエホバの証人だったことから少しではあるけれどもこの宗教に関する知識は持っています。私はエホバがこの世にあってもなくてもどうでもいいのですが、今日輸血に関するニュースを知って、是非無宗教一般人である私の意見を言ってみたいと思います。

まず、元彼はエホバの証人であるにも関わらず私と付き合いました。私は彼がエホバの証人だということを知りませんでした。当然親は泣いて反対したみたいなんですが、彼は私と付き合い続けることを決めてくれました。しかし集会には行っていたし、まだ「エホバの証人」として活動していたようです。
彼はタバコを吸い始めました。いつだか覚えてはいないんですが排斥になりました。私は彼と3年間付き合っていたのですが、私が彼の家庭がエホバの証人であることを知ったのは、最後の1年の初めくらいなんです。彼は宗教に属してることを理由に嫌われるのを恐れて私に秘密にしていました。私は宗教に関して特に偏見や差別はしないし、むしろそういった宗教などに興味関心がある人ですから、問題はなかったとおもったんです。でも、実際問題すれ違いが多かったと思います。

まず、3年間付き合った間に誕生日を一度も祝われたことがないんです。彼がエホバを辞めたあとに「もうあなたはエホバではないのだから」と言ってみましたが「祝う必要はない」の一点張りで、もちろんクリスマスもありませんでした。
また、私は彼の家族に良くしてもらっていたので、全国大会に一緒に行ったことがあります。とても衝撃的でした。しょっぱなから「私たちエホバの証人がエホバの証人以外とは関わるのは害です」的なことを演説していたのですから。エホバでない私はショックでした。彼の家族は私にすごく親切にしてくれていたので、あれは偽善なのかと思いました。彼の家族は、本当に私を気に入ってくれていたみたいなのですが・・・あの異様なまでの仲間意識というか、団結力というか、あれには少し引け目を感じました。
私がこの宗教に関して抱く疑問は、男女の交際と輸血に関することです。
エホバの証人は、男女交際はあまりよくないみたいな感じに言っていますよね。ではどこで配偶者を見つけてるのかな〜と。
輸血に関しては、散々元彼と言い争いました。輸血をしなくても助かる方法があるとか言っていましたが、実際問題、また一人亡くなりましたよね。助かるんじゃなかったんですか?

聖書にはすばらしい言葉がたくさんあって、納得できるところも感動して涙することもあります。エホバの方々が描く絵はすばらしいと思います。全国大会での演技もすばらしかったです。
しかし、エホバであるがゆえに、一般の人たちとのコミュニケーションに支障がでることがあるのも事実だと思います。排斥になったら、更に関わるとこができる人も少なくなるのではないのでしょうか?

エホバの証人の方々はみな親切で、個人的に好きな人もたくさんいます。私はそういう方たちと、一般の人がやる一般的なことができる幸せを共有できないことがとても悲しく思えてなりません。宗教上の理由で亡くなるのもなんだかとても残念です。

時間があれば、またこの宗教に関して学びたいと思っています。
長文失礼致しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る