ゲストブック過去ログ:#193

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.193 参加者の皆さん、お疲れ様でした 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/10/13 17:52 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
10月12日(土)に上智大学で、日本脱カルト研究会による
http://www.cnet-sc.ne.jp/jdcc/ 
第3回公開講座「カルト集団における虐待」という講座が行われ、
私もエホバの証人2世代表のパネリストとして参加したのですが、
160名近く参加してくれた参加者の皆様、長時間お疲れ様でした。
大学の講堂で喋るなんて経験はこれが最初で最後だと思いますが
自分にとって得難い貴重な経験でした。

それにしてもつくづく思ったけど、口で喋る情報量ってのは致命的に少ないですね。
事前に話す予定の内容をレジュメにして印刷して参加者にお渡してあったわけですが
全部は喋れないだろうと予想はしていたんですが、実質5分の1位しか喋れませんでした。

話し始める寸前まで何をどう喋っていいか方針が決まらず、やっと順番が回ってきて
話し始めたとたんに頭の中が真っ白になってしまい、冷や汗だらだらもんのJW2世の
実状についての説明でしたが、後でアンケートを見せていただくと皆様に及第点を
いただいたようでほっとしています。ありがとうございました。

オウム真理教に暗殺されかけた滝本太郎弁護士もパネリストとして参加したんですが、
裁判に証拠資料として提出した「ムチ棒」を聴衆の前で見せながら私の話を補足説明
していただいて感謝しております。

JWについて何も知らない人を対象に喋ってくれと言われて用意したレジュメですが
それっきりだともったいないので加筆訂正して「エホバの証人の教えの奥義」ちょー入門、
として公開しました。お暇なら〜(^ ^;
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る