ゲストブック過去ログ:#235

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.235 まだ途中なのかも 投稿者:ジョー 投稿日:2002/11/18 17:06 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです  30代 宗教がなくても平気な人
たぶん、みんな「ぶた」の方は夢中になって読んでいて、本でいうとまだ途中なんだと思う。さふらんさんは気を遣ってくれてるけど、そのうち戻って書き込むから、大丈夫じゃないかなー(レスなしなので、返事しにくいように書いちゃいます)

途中で出てきた「大空の浪人」さんとゆーじさんのやりとりも興味深かったなあ。
特にここ。
>☆神学論争に命を賭けるのがキリスト教の特徴…と思っています。
>これがねぇ・・・わかるんだけど不毛だなぁって思うんですよ。
>こういうのって砂漠でできた宗教の宿命なんでしょうね。
>
>砂漠の世界とは、100人の人間が住んでいて100人分の収穫しかない
>痩せた土地に、新たに100人が移動してきた場合、どちらかの部族が
>完全に滅びないと両方の部族が滅びる世界なわけでしょ。そういう世界で
>必要なのは強いリーダーと徹底的な議論なわけで、そういう世界でできあがった宗教だからこそ議論に命をかけるというのはわかるんですよ。
>
>でも大昔の日本みたいに水と森が豊富な世界の場合は、100人の人間がいて
>100人分の収穫がある土地に、新たに100人が移動してきた場合、お互いに協力すれば300人分の収穫があがるという相互協力の「和」の世界で出来た宗教観にはなじまない考え方なんだよねぇ。
>
うんうん。だからかあー。やっぱりなあ。私はどうも馴染まない感じがJW現役のときからあったから。たぶん、幼稚園が仏教系だったからでしょう(この頃は母はまだ研究生だったのでそのまま通ってた)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る