ゲストブック過去ログ:#239

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.239 虚無感 投稿者:S.榊原 投稿日:2002/11/22 14:09 元1世兄弟 今は不活発でーす 部外者です A型 40代前半 宗教はもうこりごりな人
ものみの塔協会が消滅させられたらどんな影響があるだろう。
少なくともぼくはしばらくの間は溜飲下げていられる。その他にもいくらかの人は同じだと思う。

でもものみの塔協会がアイデンティティの一部、いや、それ以上にものみの塔協会が自尊心の土台になっているという人たちがいるのを、こういうネット社会に関わってきて知りました。断絶したり、不活発になったり、排斥されたりしたのに、ものみの塔を守ろうとする人たち。その人たちは黙ってはいないのだろうな。

ものみの塔協会には強い妬みを感じる。協会はこれだけの支持者がいるから。たとえ離れても協会を守ってくれる人たちを持つ宗教団体。ぼくはどれだけ努力しても、こんなに人を惹きつける事はできない。ぼくが憎んでいる協会を、現役信者だけでなく元信者も支持する。そして妻もその一人なのだ...。世界を敵に廻しているような敗北感に襲われることすらある。いや、事実ものみの塔協会に長期間のめりこんだ後に離脱するということは、世界から切り離されることを意味するのかもしれない。

離脱するなら若いうちがいい。願わくば、有能で将来性のある人たち、まだ若いうちにものみの塔から離れてください、と心で祈るだけです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る