ゲストブック過去ログ:#268

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.268 ララミーのバビロン講座(お年玉) 投稿者:ララミー 投稿日:2002/12/15 09:42                  
忘れてました。「お年玉」。

★お年玉の由来は江戸時代に始まり、もともとは神様に御供えしたお餅を、「新しい年の魂」と考え、殿様が家臣に配ったのが始まりといわれています。
歳神様のはからいで人は年齢を一つ増やします。新しい歳を生きるための生命エネルギーを歳魂(としたま)と呼びますが、これを形にしたものがお餅なのです。
古くは小さな丸餅を家族の数だけ神棚に供えて、これを降ろして食べましたが、これがプレゼントとしてのお年玉の原型です。歳神様によって家長に与えられた魂が、親から子へ、あるいは主人から使用人へと与えられるようになり、正月に贈られる金銭や物品のすべてを「おとしだま」というようになりました。
お年玉は上から下へ遣わすものなので、本来は上司宅に年始に行った際にその子供にお年玉をあげることはしないものです。また、儀礼的にあげるお年玉は小学生まででよく、金額はその子の一カ月のお小遣いを越えない程度が妥当と考えられています。
とはいえ全国のアンケートをみると、一人に上げるお年玉は、小学生で三千円、中学生は五千円、高校生以上は一万円(ただし沖縄では「千円」が常識らしい)ですが、一方あげる側としては予想以上の出費で、同じアンケートでも、出費割合は「香典(79%)」に次いで「お年玉(62%)」という結果です。金額は東西間差があるようで、西高東低のようです。最も高いのは中京圏だということです。(悩むな〜、ほんと。少ないとララミーおばさんはケチだと思われるし・・・。) 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る