ゲストブック過去ログ:#293

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.293 告知です 投稿者:ゆーじ@管理者 投稿日:2002/12/31 12:49 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人

【ものみの塔の予言・教理の移り変わり】を公開してすぐに匿名のメールが来
ました。内容は、「あなたのサイトは著作権違反ではないか」という短い文章
でした。質問自体はごもっともな質問なので、表紙の一番下に私の著作権に対
する考え方を書いた文章を追加しました。(下記参照)

その匿名さんに返信しようと思ったんですが、私の操作ミスでメールを消滅さ
せちゃいましたのでここでお返事します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/index.htm

■私が ものみの塔の出版物を画像引用する理由■

1)このサイトでは、元エホバの証人2世の私が、児童虐待宗教である もの
みの塔(エホバの証人)の主張を、批評、研究、報道する目的で ものみの塔
聖書冊子協会の出版物の記事を引用しています。

2)そして、批判的に検証している内容が、『事実無根であり、根拠の無い捏
造である』という誤解を避ける目的で、ものみの塔聖書冊子協会の出版物の記
事を、主として「画像引用」というやりかたで引用しています。

例:信者の子供に対するムチを使った虐待行為は1964年5月に開始された。

3)また、閉ざされた社会であるエホバの証人の世界の中で発表された内容が、
親族に現役信者を持つ元信者や未信者その他の人達を巻き込んで大騒ぎになる
事が多々ありますので、内部情報を知ることができない人達のために、報道目
的で画像引用する場合もあります。

例:信者の親は排斥(破門)された自分の子供と絶縁しろという具体的な指示。

4)これは、ものみの塔組織が主張している「組織の出版物は著作権に守られ
ているから許可無く公開してはならない」という主張をそのまま鵜呑みにして
いる人達のためにあえて書きました。日本国の著作権法では、著作物の引用が
認められています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
著作権法
第5款 著作権の制限
第32条(引用)
公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究
その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る