ゲストブック過去ログ:#307

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.307 うそつき or ひとりぽっち &こっこさんへのお礼 投稿者:S.榊原 投稿日:2003/01/10 23:32      
長いことJWやっててから離れると孤独を味わうことになる。これ、けっこうこたえます。後悔さえしてしまう時もある。現役の人って、こんな俺を笑うでしょうね。「バカなヤツ。ネットで偉そうなことばかり言ってて、実際やめればあのざまだ」。
でもいいです、バカで。
オレ、やっぱりJWの教理を他の人に教え込むってできないです。信じてないこと、理屈から言って信じがたいことを信じているように振舞うことで孤独を味わわずにすむかもしれないが、その代わり空虚な感情を味わうことになると思う。空虚な気持ちって焦りや怒り、いら立ちと言った「症状」を表す。時々現れる「荒し屋」が罵りを書きなぐって去って行くっていうのも、その症状の一種だろうな。自分が信じているふりしている教理の正体をあからさまに見せられて、自分を惨めに思うんだろうな。そういうストレス抱えてずっと生きてゆくってことは、精神的にかなりのダメージです。性格、人間性にかならず歪みを引き起こす。そうなれば人との付き合いにも当然影響するでしょう。
だからこれでよかったんです。
うそを必死で守ろうとするよりかは、今孤立感を味わっている方が。
これ、打ち破れる活路を見つけたから。
こっこさんがみずきさんにレスされたこと、これだ!と思いました。
ことばで言い表すことを粘り強くやってればきっと思いは伝わる。女の人はきちんと話せばひざを割ってくれるんですよね。
JWになるときまでにもたくさん困難はあった。辞めるときにだってやはり困難があって当然です。要するに泣いても挫けてはならないんです。ネットに来てほんとうによかった。
ありがとう、みなさん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る