ゲストブック過去ログ:#342

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.342 ヤオの由来 投稿者:ヤオ 投稿日:2003/02/05 19:45 元1世兄弟   知らない 50代前半 神がいても無宗教な人
コンニチハ ヤオともうします。
今日はハンドルネームヤオの由来についてお話しします。

ヤオと聞いて、八百万(ヤオヨロズ)の神を思い浮かべられた方もいることでしょう。

しかし私のヤオはギリシャ語で真の神の発音を記したものを由来としているのです。
ヤウエではなくヤオに近い発音が正しいと考えられるのです。

でも実はこのヤオとヤオヨロズとは無関係ではないらしいのです。

イスラエルの思想の中に全てのもの(木や石あるいは動物など)の中に真の神の神性が表されあるいは込められている という考え方があったとされています。それが日本にまで伝わるうちに(木や石あるいは動物など)全てが神様になるという思想に変化したと考えられるのです。

つまり「万軍の(ヤオ)エホバ」変じて「八百万(マンのヤオ)の神」となったと言うことなのです。
日本の神社が偶像をおかずイスラエルの幕屋に似た構成で建てられていることと至聖所
に当たる部分をヘブライ語でホンデンと呼ぶというのであれば神社の本殿と全く同じではありませんか。
また「ニホン」という発音が古いヘブライ語で「聖書の国」という意味になるということも不思議なことですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る