ゲストブック過去ログ:#344

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.344 >油注がれた者 投稿者:サムソン 投稿日:2003/02/06 00:23      
過去の悲惨な戦争など持ち出して、さも何か天皇とか日本精神が聖書の神に通じるようなデマを流すのはやめてください。

日本が降伏した後蒋介石が無事に日本軍を帰還させてくれたことに感謝している人はたくさんいます。でも一方で恨んでいる人だっているんですよ。こんな意見も見てみてください。

>南京陥落の時、日本では提灯行列が出るくらいで、これで戦争が終わると思われてたんでしょうね。
ところが蒋介石は、南京を捨てて逃げていった。しかも、その際に市民を地雷代わりに置いて行ったのだ。市民は市街戦を行ったため、占領軍(日本軍)は市民相手に戦わざるを得なくなった。
その結果が、「むごい事をしたものだ」となるわけだ。

>沖縄戦末期、日本軍は沖縄を犠牲にした。そのため、約10万人の在沖日本軍のうち、9万4千人が戦死し、沖縄県民の死者約15万人(当時の県民の約1/3)とも言われている。軍隊が住民を盾にして、逃亡した場合、被害が大きくなるのは当然とも言える。軍隊に武器を持って攻撃すれば、女・子供でも殺されるのが戦争ですから。
その意味では、南京大虐殺はあったとは思う。死者の数は嘘だと思うけど。
ただし、日本がこの戦闘で25万人の国民を殺した米軍を非難することはしないで、国民を犠牲にした軍部を非難しているように、南京においても、蒋介石を非難するのが、適当ではないでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る