ゲストブック過去ログ:#407

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.407 きざだって言わないでね。 投稿者:にわか詩人? 投稿日:2003/04/30 23:16      
なにもなかった。
逃げ場所などどこにもなかった。
逃げようとしてもなにも得るものはなかった。
だから向きを変えて進んで行くことにした。
気持ちと気持ちはこうしてつながった。
目で見ることのできない心がはっきりとつかめたのをたしかめたから、
あしたのことをもう怖く思うことはない。

うそには影がない、あしあともない。
それでもうそを重ねつづけると心は重さでへしゃげてゆく。
ゆがんだ心でどうしてキリスト教を語れる。
キリスト教徒じゃないから彼らは際限なくしゃべりつづける、言い訳を。

「証人」はキリスト教の「証人」ではなかったと声が証しする。
新聞でもなく、TVでもない。街頭で演説されるのでもなかった。
ワイヤーの中、あるいは人工衛星を経由して、ささやかれている。
電話線を通って日本中で訴えられている。

ひそかな場所で語られてきたから、尊重できないか。
いな、その語られることばにはたしかに影がある。事実にはみんな影がある。事実は質量と容量を持っている。
うそ、偽りは姿を持たない。弁解のことばだけが大量に垂れ流されるだけ。垂れ流せば垂れ流すほどに弁解のことばはうそをあらわにしてゆく。見苦しさと白々しさだけを後に残すだけ。

かわいそうなJWたち...
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る