ゲストブック過去ログ:#450

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.450 特になし 投稿者:ぼむ 投稿日:2003/07/03 22:35 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです O型 30代前半 宗教が無くても平気な人
 自分は高2のとき離れそれから、集会にも行っていません。おかげで、今がどうなっているのかはさっぱり判りません。親、兄貴に聞けばいいんだろうけど、まだ、関心を持っているとか思われるの嫌なので・・・
 自分が、JWが嫌になった理由は、自由が無いから。運動部に入りたかったのに、集会・奉仕のことを言われると入れなかった。でも、高校のときこのままじゃ高校生活後悔すると思い、すったもんだのあげく、入部。ただし、かかる費用(遠征費)は自分もち。おかげで、朝5時から新聞配達。それから学校行って授業受けて、部活して・・・そんな生活してた。でも、その時からが楽しかったね。自分で人生歩き始めたって気がして。
 後、嫌だったのが、伝道。「聖書は生活に役立つ」って言って、色んなこと言ってたけど、その言葉がそっくりそのまま自分にいっているようで・・・自分が実践できていないのに何で人に教えなきゃいけないの?って思ったら苦痛で。まあ、「不完全だから」で片付ける人じゃなかった自分の性格が災いした?
 あとは、宗教だけでつながっている家族が嫌だったから。家に帰ると喧嘩して集会・奉仕のときはいい家族演じるのが疲れたから。

このホームページに来て同じ様な人いるんだなあって思いました。断絶届けなんてあるのは知らなかったけど・・・
 ただ自分は辞めたことで壊れたと思ったことはないです。どっちかっていうと、自由になった、思いっきり生きていけると思った方が大きかった。あと、滅びるという話については怖さは感じなかったね。だって、一人で死ぬのは嫌だけど、皆で死ぬんだったっら、しゃあねえじゃん。って辞める前に思っていたから。逆にそんなに自分の命大事か?って思っていたから。
 色々聞きたいことあるのですが、長くなったので一時撤退します。今後ともよろしくお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る