ゲストブック過去ログ:#47

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.47 大空の浪人さん 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/02/26 19:09 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代前半 宗教がなくても平気な人

ゲストブックは原則レス無しなんですけど、大空の浪人さんとはちょっといわ
くありで、2年位前の「ばぁねっと」掲示板での保護説得議論で、霊の実さん
と私との議論は、影さんの乱入で完全に終了しましたが、その時、大空の浪人
さんは完全においてきぼり状態になっちゃってますので、それの最後のレスを
しますね。

>これは要望なのですが,「類別は?」に「不正排斥」を,「宗教が必要な人?」に
>「信仰は必然,宗教は必要悪」なんて項目を追加してください。書き込もうとして
>悩む人が私の他にもいるかもしれませんから。
同じJW経験者らしからぬ強い要望了解です(苦笑)
「不正排斥」これは追加しますね。

私の友人で、現在40代の元1世で、特別開拓者をやっていていたんですが、
体を壊して特別開拓者を辞めて戻った会衆で、長老の地位を奪われるんじゃ
ないのかと恐れた長老にはめられて、冤罪で審理委員会にかけられて排斥さ
れた人を実際に知っていますのでこれは追加します。「冤罪で排斥でーす」
にしました。


「信仰は必然,宗教は必要悪」これは残念ですが却下です(^_^;)
何故かって言うと、私もそう思ってこのサイトの文章を書いているからなんですよ。

私は、「人間には宗教を必要とする人と必要としない人がいて、生きていくの
に宗教が必要な人には、宗教は絶対に必要である。そして問題の無い宗教とは
御利益の無い宗教なので、御利益のある宗教に問題があるのは当然な事。だか
ら宗教とは人間にとって必要悪な存在である。」と思ってますから、いちいち
そんな事を書く必要性を感じないんですよ。だから大空の浪人さんは「宗教が
絶対に必要な人」ですね。


>ばあねっとで色々議論してから,久しくなりますが,お元気そうで何よりです。
これをちゃんと大空の浪人さんに説明しないとね。
その後の私の考え方を説明します。

私が「ばぁねっと」での議論に参加していたのは、草刈裁判の第1審の最終弁
論の頃が最後で、判決の時には「ばぁねっと」には参加していませんでしたが、
判決文を読んだ感想ですが、予想通りでしたね。保護説得活動は、「情」とし
て理解できるが、「筋」として無理がある活動だと思っていますので、判決は
こうだろうなって思った通りでした。予想通り大岡裁きみたいな判決でしたね。

私はあのころ東京の情報しか知らないから、東京ベースで発言していたでしょう。
んで、大空の浪人さんに、「それ以外の地方の事情もあるんだよ」って教えても
らったんで、あれからいろいろとあっちこっちで話を聞いたんですよ。そして最
終的な結論は、「うへーっ、俺はとんでもなくややこしい問題に首をつっこんじ
ゃった。もう2度とこんなややこしい話しには絶対に首はつっこまないぞ!」と
言うのが、私の保護説得議論に対する最終結論です。

80年代から90年代にかけて、JW組織は信者達に、「組織の言うことに反
対する人は全て背教者だから絶対に話し合ってはいけない」と情報閉鎖して、
いろいろと具体的に信者を組織に縛り付けるための指導していましたから、そ
ういう、とんでもなくふざけた対応をしているJW組織であれば、保護説得行
為は世の中に対して大手を振って大義名分が付きますから、必要悪な行動とし
て認められる時代だったと思います。

しかし現在は、海老名ベテルの中でも、パソコンやi-modeでインターネットを
楽しんでいるベテラーの兄弟姉妹達が現実にいる時代なわけですから、組織の
情報統制は完全にザルです。そういう時代に変化したならば、非信者の家族側
の情としては理解できますが、保護説得行為が世の中に通用する大義名文が絶
対に付かない時代に変化したと思います。


ですから、今頑張って保護説得行為を続けている人達に対する私の気持ちは・・・・
(大空の浪人さん、アニメ見ます? 機動警察パトレイバーってアニメ知ってます?
その中に警視庁特車2課の後藤課長って人が出てくるんですよ、その人のセリフです。
意味がわからなかったらビデオ屋でレンタルして確認して見てね。)

「応援しますよ、・・・・・精神的にね。」です。





触らぬ神に祟りなし、くわばらくわばら(藁
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る