ゲストブック過去ログ:#474

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.474 親子関係 投稿者:モーリス 投稿日:2003/08/03 23:31 元2世姉妹 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 AB型 20代後半 宗教は必要ない人
「あなたは大切に育てられた」
と言われる。
でも、思い入れが大きいから、大切に思うから何をしてもよいと
いう理屈は通るのだろうか。
親の溺愛、過度の甘やかしは「スポイル」という。
だめになってしまうという結果も含まれている。
だめになるとは、親に依存する癖がついていて、独りでは
何も考えて決定することの出来ないよわっちい人間になること。
JWはそういう子育てを推奨していた。逆の方向でのスポイル。
甘え駄々こねは一切許さず、乳児でさえも皮ベルトで叩かれる。

自分が幼少の頃なら決して耐えることのできない環境に我が子をおき、その環境で生きていくのがかなわないと見るやヒステリーを起こし、その子との壮絶な親子喧嘩が始まる。

エホの親は子供に誤った、高過ぎる理想を押し付ける。
いや、その中で生きていけるはずだと確信している。
私が断絶することが会衆で発表があったとき、泣いた人たちが
数多くいたらしい。
しかし、そのショックは正直、大きいものであればあるほど
私としては嬉しい。



発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る