ゲストブック過去ログ:#572

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.572 レスしちゃいけないけど 投稿者:ひとりごと 投稿日:2003/11/29 18:56 現役1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
ひとりごとの「ひとりごと」

デイジーさんのお話、とてもとても心にしみてくる。
会衆での様子・・目に浮かんでくる。

いまこうしている間にも、第2、第3のデイジーさんが苦しんで
いるんだろうなぁ。

お客さまの宿舎提供をする・・これは当時の私の願いだった。
だから巡回訪問のたびに、「いつかは宿舎提供できるように
なりたい」と願っていた。

でも考えてみれば、それもこれも、未信者の夫の収入があって
こそできること。
日々の生活も・・。

主人の強硬な反対にあうたびに「サタンが言わせてる」「試されている」と子供たちに教えては、耐えることを強いた。
まだ入っていなかった神権学校の割り当てを、自分から作っていた下
の子。
集会中コックリしていると、周りの人たちは何かいいたげだった。
「ちゃんとしつけなきゃだめよ」と言いたかったのだろう、きっと。
ちょっと前なら「ムチしなさい」だったかも。

主人のタバコを買うことにすら罪悪感を覚えていた。
笑い話にもなりゃしない。

「エホバから離れた人の顔は、暗く沈んでいくのよ」と先輩姉妹
に言われ、それを信じていた。
あるときスーパーで出会った断絶姉妹。積極的な開拓者だった。
言われていた言葉が常にアタマにあったので、その元姉妹を見る
私の目は怖いものでも見るようなものだったに違いない。

私はこう言いたい!!
「エホバから離れた人は明るく輝いていくのよ」

デイジーさんのお話の続きをぜひ聞きたい。
当時、上の子に情緒不安定が顕著に出ていたから、自分のことの
ように感じる。

話せる範囲、書ける範囲でいいから、聞きたい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る