ゲストブック過去ログ:#593

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.593 いい加減にしてくれよ〜JW 投稿者:史緒 投稿日:2003/12/12 13:00 元1世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 3種混合型  宗教はもうこりごりな人
jwを辞めると決めて集会に行かなくなって2年が経ちました。
それまで交わっていた会衆に、同じようにうつ病で不活発で神権家族のT姉妹と、娘の登校拒否をきっかけに集会に行くのを辞めて不活発になったN姉妹、という二人の不活発な友達とは3人で時々連絡を取り合っていました。

私は1年半前に、JWICで見た事とかを二人に話したことがありました。それまでT姉妹は何度も「断絶届」を出すとか、子供だけはjwにしたくない、とか言っていたので油断していたのです。

先日、初めて3人一緒に(不登校の女の子も入れると4人)でランチに行きました。そこで、史緒と不登校の女の子Aちゃんはjw批判で盛り上がってしまいました。Aちゃんが不登校になったきっかけは、JW時代に受けた「愛の鞭」とハルマゲドンに対する恐怖感。それにまだたくさんの疑問を抱えたままの状態で苦しんでいました。

Aちゃんの母親N姉妹は、娘が心の中にある苦しみを始めて口に出して言え、という事で喜んでいましたし、Aちゃん本人も、「jwに関する事は誰にも言えないと思ってたけど史緒ちゃんに言えて嬉しい」と、再び翌日我が家を訪れ、一緒にIWICや元2世さんのHPや、こちらの昼寝するぶたさんのサイトを見て、思っている事をどんどん口に出してくれました。とても晴れやかな顔で家に帰って来たとN姉妹から報告があって喜んでいました。

ところが、です。以前、あれだけJW批判をし、断絶届を出すと大騒ぎしていたT姉妹が、「もう、史緒姉妹やAちゃんとは食事を一緒にする事が出来ない。私は目に見える人間ではなく神を信じているし、エホバには何度も助けられているので、エホバの証人大嫌いという人とは食事しない権利を選びます」とメールが来たのです。

驚きました。まさかT姉妹の口からそういう言葉が出るなんて。私は彼女の愚痴をずっと聞いていたし、そこまで彼女を追い込んだ組織に腹を立てていたくらいでした。「断絶届出したい」と彼女が言った時、私は止めなければ良かったと、今更ながらに、すご〜〜く後悔しています。彼女は神権家族でしかも鬱病で小さい子供も4人いるし、それを考えると、いきなり家族の中で孤立するよりも時間をかけて消滅したほうがいいと、そう思ったんです。大失敗でした。

それが、わずか1年の間に・・・。きっと大会で励まされたりだとかしたんでしょうね。自分の事を棚にあげて、私を排除しようとしてくるだなんて思ってもみませんでした。少なくとも私は彼女に対して、そんな態度は取らなかった。どうしてそう思うようになったのか、根本にある理由も知って助けになりたいと思ってた。

掌を返すとはこういう事を言うんですね。彼女はきっと長老に告げるでしょう。私の事や私のjw批判を。実際のところ、私は、もうすでに自分がJWだなんて思っていません。ただ、夫の親族と私の親族の事を考えて、それだけの理由で不活発者として残っているんです。組織が”断絶したものに対して口を利いてもいけない”というおかしな規則さえ作らなければ、堂々とjw辞めてるはず。

私が辞めると言い出してから「うつ病」のようになってしまった母親。それを考えると、「断絶はしないからね。」という言葉がどれだけ母の励みになっていたことか。私は、自分を偽って、真理だと思えないものに時間を費やす事は、現実を知った時点で出来なくなりました。でも、組織がついてきた大きな嘘を考えれば、わざわざ組織が作り出した「断絶」した者への扱いにあわせてリスクを負う必要もないかと思うので、断絶はしない、という小さな嘘をついています。母への思いやりです。

それを、T姉妹はいとも簡単に掌を返してくれました。T姉妹だけはありません。最近、息子がネット詐欺で警視庁に逮捕されたのがニュースで流れましたが、その母親の姉妹も、息子の犯罪を「会衆のせい」「サタンのせい」と言いながら「史緒姉妹はエバと同じ状態ね。私は組織批判はしない」と、信仰から離れ落ちたかのように私を見下げて言い切る根性に唖然です。(きっちり14万4千円をネット詐欺で、出会い系サイト使用のために使い込むなんて立派な現役さんだこと^^;)

JW時代は友達だと思って気を許していたのに、掌を返したようなこの態度。もう条件付けでの友情には懲り懲りです。長老に告げ口されて排斥になったとしても(母親や主人の親族には申し訳ないけど)こんな組織の人間から見切られたことにかえって、喜びさえ感じます。

どんどんエホバの証人が嫌いになってきます。もうこれ以上、エホバの証人を嫌いにさせないで、と思う人間が多すぎます。
正直なところ、もうエホバの証人、大っ嫌いです。個人は認めても、全体として洗脳されるがままに、違うものを排除しようとする偽の友人に対する腹立ちでいっぱいです。大嫌いだーー!!
あまりの腹立たしさに、長文でごめんなさい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る