ゲストブック過去ログ:#609

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.609 年金問題は 投稿者:ひとりごと 投稿日:2003/12/26 10:24 現役1世姉妹 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 ひ・み・つ 宗教はもうこりごりな人
エホ証の年金問題に関してもあちこちにかかれている。

知り合いのエホ証、未信者のご主人が年金をもらう年齢になった。
本人もあと少しでもらえるという。
自営だったが年金はちゃんと納めていた・・のね。
よかったこと。
申請もすんで、額もわかって、「もうすぐ」と喜んでいた。

他の人たちはどうなんだろう。
片方がちゃんともらえたとしてもそれだけで生活していけるわけでは
ないし、これからは支給年齢がどんどん上がっていくとか、支給額が
減らされる可能性大というのに。

仕事もない、年金もない、とすると生活保護・・・・?
でもこれっておかしいような気がする。
権利だけ主張しているけど、義務の行使はどこまでしてるんだろう。

高齢の姉妹の一人暮らしというのもたくさんいる。
中には、若い頃働いてきたために年金生活をしている人ももちろん
いるだろうけど。
今の中堅世代・・40代後半から上の人たちはどうするんだろう。

そんなこと言ってる私、自分のこと心配しなきゃ。
一応年金支給の条件には合致しているけど。

エホ証って、奉仕しながらだから自営の人もそれなりにいるみたい
だけど、世帯主の分の掛け金は何とか払えても、奥さんの分まで払
えないという場合もあると思う。
エホ証に限らないけどね。
そのような夫婦がこれから先どうしていくんだろう。

介護保険もそう。保険料払っていなければ該当するようになっても
受けられない。
これは高齢に限らず、若くても病気や事故で・・というケースもある。
民間の保険に入ってる人もいるかもしれないけど、掛け金が高いから
はいっているかなぁ。
でもそう人に限って、私的なものはしっかり入ってたりして・・。

ま、私がいくら考えても仕方ないか。
自分のハエも追えないワタシ。ひとりごとのひとりごとでした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る