ゲストブック過去ログ:#639

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.639 喫煙のマナー 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/15 19:37      
朝に、たばこについての書き込みしてから、駅に着くと、
ふと思い出したことがある。
ずーっとむかしに、ラジオのパーソナリティーが言ってたこと。

たばこのマナーは女性の方が悪い、と言っていた。
火のついたたばこを持って移動するとき、人とすれ違うことがある。
そのとき、男性はたばこの火のついた方を内側に向ける、
つまり自分の方に向けるが女性は火のついた方を突き出したままのことが多い、ということだった。

そうかなぁ、と思いつつ地下鉄の駅の構内をそれとなく見回してみる。
地下鉄の構内だから、ほとんど喫煙はないが、外では、確かに。
でもファスト・フード店の表のテーブルで、脚をぬっと突き出して組み、
おしゃべりしながらたばこをふかす姿の女性はたしかに横柄で言い感じはしない。

わざとくわえたばこで、目をしかめ、ミック・ジャガーが歌ってるときみたいに
歯をむきだしにする女性。男性社会での精一杯のアピールのつもりなのかな。
でも、みっともないよ、似合ってないし。

わたしはかっこうつけるために、吸うんじゃない。
メンソールのロングなんて吸わない。
わたしはアタマをしゃきっとさせるために吸う。
からだにかつを入れるために吸う。

だからニコチンのバシッときまったセブンスター一筋。
これが、マジで仕事するキャリアウーマン魂。
ファッションじゃないのよ、お嬢さん。

でも近頃は喫煙者は肩身が狭い。
会社では基本的に禁止。
吸う人はトイレのとなりに吸殻スタンド3基に穴のあいたソファ1脚の“喫煙コーナー”に行く。
ここがまた寒い。流す音も騒がしいし。こういうのもまた人権軽視じゃないかなあ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る