ゲストブック過去ログ:#707

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.707 自分を好きになる。 投稿者:由里 投稿日:2004/02/14 17:59 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 20代後半 宗教はもうこりごりな人
この前、PTAの人権学習会でそういう勉強をしてきました。自分のことなんて全然大事じゃなくってどうにでもなれって感じで生きてきたのね。結婚してもそれが抜けなくて夫に子供が三人欲しいって言われてもどうにでもなれって思ってた。私なんて子供を産んで育ててたらそれでいいんでしょ?って、もうめっちゃぶさいくだったと思う。服もとりあえず着れるやつ。とかね。「おしゃれせい」って言われても腹が立つばっかりで「あんたが子供三人欲しいゆったから産んだった」みたいなことしか言えなかった。私の人生がつまらんのは子供がいるからなんて思ったこともしょっちゅうだった。でも最近少し私変わってきた。
私が楽しいと思えることをしても誰も怒らないんだから少しは楽しまなくちゃなんて思うようになってから子供のことも観察できるようになった。
私、子供のこと誉めるのかなり頑張らないとできないのに、子供が私を
ほめてくれる。「幼稚園行かへん」ってごねたときは私の精神状態がものすごく悪かった時。無理してでもニコニコするようになった最近は
幼稚園であったことを話してくれたり「僕も一年生や」って言ってくれたりするのね。
自分のことまだ好きではないけど大事にしようっと。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る