ゲストブック過去ログ:#758

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.758 知らなかったよお〜 投稿者:さいぞう 投稿日:2004/03/14 10:09 元2世伝道者 ♀ 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 B型 30代前半 宗教は必要ない人
15年前に脱出しました。
当時、神権家族(今でもそういうのかな?長老の父を筆頭に家族全員ばりばりのJW)の末娘の反乱で実家は大騒動でした。

脱出のきっかけは、小学校とんでもない先生につかまってしまい、迫害(お、懐かしい)→いじめ→まちをうろつく(学校にも家にも帰れない)→やばいお友達が増える→家出(棄教したら、出てけってさ。ふっ。)という必勝?パターンでした。

実社会で、気がつかないうちにリハビリしてたのでしょう。
でも、教義が完璧に抜けて「エホバなんて、超わがままでエゴイストじゃん」と親に言えるようになるまで10年かかりました。
(親は、腰抜かすわ、涙ぐむわ、人をサタン扱いするし。)

最近、事情を知っている友達が「カルトの子」という本を読ませてくれて、インターネット上でこんなに「JW&JWの子供たち」について展開しているということを知りました。

ゆーじさんの話じゃないけど、棄教して悲劇のヒロインでいたつもりなんですが、世間にはもっとしんどい環境で育った人がいて、それを抱えつつ生活していることをに気づいて以来、傷をなめるのをやめました。

棄教したばかりで、しんどい思いをしている2世の方、大丈夫ですよ。
昔は、こんなHPとか情報はなかったし、いろいろ後遺症もあったけど、知らず知らずのうちに、誰かに支えられていること、そのことに気づくようになります。
あなたを支えてくれるのは、エホバや信者である肉親ではありません。
自分を責めたりするのはもってのほかだし、自分の人生を誰かのせいにしてると、前に進めないからね。
いいところもわるいところも全て含めて、自分を肯定してあげてください。
すべては、そこからのような気がします。

でも、知らんかったな〜。
鞭打ちは、「しつけ」という名の虐待だったんだね。
うちは、イザヤだかヨブだか忘れたが、40回以上叩いちゃいかんというので、いつも39回だったよ。
でも、あれは憎しみだけを倍増させるよね。
あ、そんなこというと「サタン付き」になっちゃうんだよね。あはは。

報道で「幼児虐待」のことを聞くたびに、切なくなるのは、そのせいだったか...。

うーん。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る