ゲストブック過去ログ:#822

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.822 はじめまして 投稿者:てふてふ 投稿日:2004/04/13 13:27 元2世研究生 ♂ 自然消滅中でーす 少し壊れてる   宗教が無くても平気な人
皆さんはじめまして。とりあえず自己紹介を・・・。
生まれたときからエホバの証人の子として育てられて来ました。
そして、10代後半に集会や奉仕への参加を辞めて、
今は現役信者との交流はまったくありません。
もう離れてから何年が経ちますが、20年近くの2世としての人生は
これから先も少なからず影響を与えていくと思います。

私が離れたきっかけとなったのは、このサイトのようなインターネット上の
エホバの証人に関する情報でした。以前から疑問に思っていた、
輸血禁止の教義や排斥制度などについて改めて考えることが出来ました。
そして、現役信者の兄にその疑問をネットの資料を元にぶつけてみたのですが、
その答えは予想以上にショッキングでした。

「そんな風に疑問に思わず、ただ組織の言う通りにしていればいいんだ」

こういう答えでした。
皆さんの中にも現役に疑問をぶつけてみてこのような答えが帰ってきた経験のある方がいるかもしれません。
まさに「盲目的、盲従的、狂信的、思考停止」という言葉が相応しいと思います。

現役信者の皆さんの中にも、比較的冷静に組織のことを見ている人も
いるようですが、少なくとも私の住む地域の信者達の中にそのような人は
少なく、盲目的に組織に従っているだけの人が多いです。
本当に情けないと言うか、人間としてそれでいいのかと思います。

現役の方には、自分が人生を投げ打って信じている神、もとい組織について
もう一度よく考えて欲しいと思います。一瞬頭の中に浮かんだ疑問や考えを
封じ込めないで欲しいと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る