ゲストブック過去ログ:#850

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.850 優しさ 投稿者:小梅 投稿日:2004/04/21 23:34 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる A型 40代 神はいない無宗教な人
人間って結局、感情の生きものってことよね。
リクツで説得されるもんじゃない。
大切なのは感情=気持ちが誰かに分かってもらえること、
そうして感情がなだめられて、はじめて自分で立ち直れるんです、人間って…

リクツで説得しようとやっきになる人って、操作しようとしているんです、本人は善意のつもりでも。そういう人は、自分の本当の気持ちを間違ってるってはっきり言わないまでも、抑え込まなければならないっていうメッセージを押しつけてるんです。

やさしいこと、思いやりのあることって、感情・気持ちに共感することにちがいない。自分の本当の気持ちを理解してもらえれば、気持ちが整理できれば、人って自分で立ち直れるもんだとわたし、思う。これって絶対、それこそ「真理」だって思ってます。

エホバの証人は感情移入が大切って言いながら、感情移入しなければならない人を「霊的に弱い人」というレッテルを貼りつける。だからみんな本音を言えない。誰が何と言おうと、世間がどう言おうと、事実が何であろうと、自分はエホバの証人の大名義分で納得してます、したがって霊的に弱くありません、だから、発言力有り&特権の資格有り&結婚する資格有りだよって、アピールし続けなければならない。

誰かがぶたさんBBSで言ってたよね、「うつ生産教だ」って。それってこの辺に主な原因があるんじゃない? 本音を、本心を抑え込むっていうのは要するに自分を拒否するってことだもん。こんなこと長く続けてたら、そりゃあおかしくなるよね、ものの考え方がさ。抜けた後も何年も何年も痛い思いしなきゃいけない…。

でもそれが「痛い」ことだって思えるのはいいことなんですよね。弱いこと、消極的な考えって思って、自分を悪者にして責めるのをやめたんだから…。多分、ここが現役の人との決定的なちがいだと思う。あの人たち、片意地に自分をだましてる、自分をだますように他人を説得しようとする。…どうにも話は通じない。

さあ、もう眠ろう、眠れるかな。ラジオの固い番組を聞こえるか聞こえないかの音量でぼそぼそっていうくらいに流してるのがけっこう効果的なんです。ゆーじさん、今日は3回も書き込んじゃってごめんね、「ネチケット」に反するね。わたしはでも正真正銘感情のもろい人なので、どうか今日は大目に見てね。

おやすみなさい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る