ゲストブック過去ログ:#891

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.891 頑張るということ 投稿者:マタンゴ 投稿日:2004/06/02 02:47 一般人で家族が現役 ♀    ちょっと壊れてる AB型 20代前半 宗教はもうこりごりな人
「頑張る」ということは人生において必要なことだ。
何事も頑張ることによって前に進むし、新しい自分に出会える
チャンスにもなるだろう。

しかし、、、、頑張る=母親の為の行為
という式が脳の中で変えがたいものになってしまった
場合、頑張ることに対してものすごく嫌悪感を感じてしまう
私がいる。

世の人々は皆好き勝手生きている。
自分の欲望に忠実に生きている。
=怠ける
という式も私の中で成り立ってしまっている。

これでは何をするにも、苦しく辛い毎日だ。

怠けることに安心感を覚え、頑張ることがくだらない
ことだと感じる。。。

これではどの世界でも通用しない。

それは解っていても、努力することについてまわる
劣等感。

早く変わりたい。

どの世界でも努力は必要なのだ。

ただ、自分の価値観がどの様なものなのか、
どうしていきたいのか、それをはっきりさせ
生きていきたい。

それから努力するのだ。

自分はどうしたいのだろう???

努力=従順ではないんだ。
ね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る