ゲストブック過去ログ:#9

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.9 Re:参考になります。ありがとう。 投稿者:ゆーじ@管理人 投稿日:2002/02/04 17:11              
tomoさんこんにちは、
知らない人の最初のカキコありがとうございます。

>不活発を決め込んで10ヶ月ほどになります。
不活発10ヶ月と言うのはそれなりに一段落付いた頃なんですかね?
排斥された私には全然わからない世界ですよ(^^)

tomoさんが現役になる時は、その時点で選択できる道の中で一番最
適な道を選ばれたんだと思うのですが、これからの道も大変だと思
います。行くも戻るも大変な道ですが頑張って下さいね。

>親として子供達に鞭が与えた心の傷を深く反省してるこの頃ですが、
4行のカキコに、いきなり長文レスつーのもなんなんですけど、
最初の知らない人ですから、ちょっと真面目に長く書きます。
ご祝儀だと思ってあきらめてください。(^^;
(こういうレスをずっと続けてたら私が壊れますから最初だけね)

一つご理解していただきたいのですが、もしtomoさんがJWを辞め
た後に、子供さんもJWを辞めた場合、子供さんの心の中には、間
違いなくJWの時限爆弾が組み込まれていますので、それをわかっ
ておいてあげてくださいね。

元2世のオフ会でもよく聞く話なんですが、2世が親に引っ張られ
る形でJWを辞めた場合、価値観が大転換しますから子供の頭の中
も大混乱します。その混乱を子供の心が消化出来ない場合、子供は
とりあえず自分の心を守るために、JW時代の事を何も考えないよ
うになると思います。

で、そういう状況の時、その子供の心の状況を親が表面的にしか見
れない場合は、「うちの子供は大丈夫だった、よかったー」なんて
安心するんですが、それは大きな勘違いだと思っています。

数年も経てば、子供はJW時代の事を落ち着いて考えられるように
なり、過去の経験を自分で消化するために、いろいろと深く考え出
すようになります。

んで、その時に組み込まれていたJWの時限爆弾が、親に対する怒
りという形で爆発するのがおなじみのパターンですね。

その時にtomoさんが、「何を今頃わけの分からないことを言ってる
んだ! もうとっくに昔の話だろう!」なんて逃げないで、その怒
りを正面から受け止めてあげてくださいね。

元2世の怒りはそれだけじゃ終わらないぐらい強い怒りなんですが、
怒りを親が正面から受け止めてくれるだけで、子供は後がだいぶ楽
になると思いますよ。

なぜかって「あの時怒ったら、親は昔の話だろうって逃げちゃって、
それがまた悔しくってさぁー」ってのは、元2世のオフ会での定番
の昔話しなんですよ。

元2世ってだいたいみんな同じパターンで壊れて行くような気がし
ますが、私はそういうジャンルの専門家じゃないんで、よくわかり
ません。

オフ会で会った元2世達の話を総合すると、そういう事がよくある
みたいですよってしか言えないんで、tomoさんの頭の隅の参考にし
ておいて下さいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る