ゲストブック過去ログ:#935

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.935 三菱時代の思い出 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/07/29 22:53 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
15年以上前、三菱の正規ディーラーで板金屋の小僧をしていた頃、
あるあるあるある初期不良の嵐。おいおい三菱の新車ってこんなんなの?
トヨタと故障の質が全然違うじゃん、日産と同レベルかそれより下か?って
ぐらいいろいろあったんですが、客が怒鳴り込んで来ても、そのトラブルは
たまたまその1台だけの話で他の車には一切関係ない。それは偶然であって
何が何でもリコールと認めちゃいけないのがこの業界のお約束。

フロントはお客様を笑顔でお迎えしつつ何も問題は無いとすっとぼけ、
整備は急いでリコール修理、ついでに最高級オイルでオイル交換サービス
(どうせドラム缶で仕入れてるから原価なんかしれたもの)後で営業がお客様
のお宅を訪問して頭を下げてこの件はもみつぶし。フロント、整備、営業の3者
の呼吸がぴったり合ってこそお客様の満足度を上げる。つまりまた三菱の車を
買ってもらうために必要だったんだけど、(当時の全メーカーが同じ対応)

バブル期にトヨタのセルシオなんていう16万キロほぼメンテナンスフリーって言う
とんでもない化け物車が出来てから時代が変わり、かっては6万キロで初故障、
8万キロで連続故障して、客がうんざりして車を手放して次の新車を買うように設計
された日本の車の常識が通用しなくなり、(全メーカーの全車種がそういう設計)
業界全体も体質が変わってきてたんだけど、三菱は時代に乗り遅れたんだなぁ
って今回の事件を見て思いました。

当時の思い出だけど、5ナンバーのデリカ4WDの新車がクレームで入庫して、
燃料タンクとタンクガードの間に小砂利が溜まってアイドリングの振動でじゃら
じゃら五月蠅いって言うから圧縮空気でエアブローして簡単に問題解決したん
だけど、(悪路を走る4WDでそんな音なんか気にするなよ)

客が「何故だ?」って聞くから、「これはもともとデリカの後輪駆動のトラックで、
それを4輪駆動車に改造して、評判がいいから今度は5ナンバーの乗用車に
しちゃったのがデリカの四駆なんだから設計的に多少不具合が出るのは
しかたがないですよ。なにせ元がトラックなんですからね」って正直に言ったら
客が血相変えて怒っちゃって、いきなりフロントに怒鳴り込みに行って営業を
引きずり出して「てめーこの野郎!このデリカの四駆は最初から乗用車として
設計された車だって言ったじゃないか、何故俺に嘘ついた!」って大騒ぎに
なりました。(営業が知識不足で客に適当な事を言ったのがそもそもの原因)

大騒ぎが一段落した後で私が営業の上司に呼び出されて、「何故お前は客に
本当の事を言うんだ!三菱ではデリカの4駆は乗用車って事になってるんだよ!
お前はディーラーの商売を何だと思ってる!客に本当の事を言うんじゃない!」
って偉い勢いで八つ当たりされて怒られちゃった。

あれから15年以上経ってるけど三菱はなーんも体質が変わってないんだなぁ(しみじみ)

つくづく思うけど、車はやっぱりトヨタだわ。衝突した後の修理の事まで考えて車
を作っているのはトヨタだけ、当時フロント全損でトヨタ(カローラ)なら45万、日産
(サニー)三菱(ミラージュ)65万、ホンダ(シビック)は修理不可能なのでホンダ
専用工場で80万って、いかにトヨタの設計がいいかって事だもん。

そんな私は8年落ちのスズキ乗り〜。こうなりゃ廃車まで付き合ったる(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る