毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1001

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1001 ちょっとそれるかもしれないけど 投稿者:ジョー 投稿日:2003/04/24 11:50                  
びゅんびゅんさんの例もあるから、本当に会衆によって、長老によって、対応が違うんですねー

>ジョーさん、ハンニバル見た?どうでしたか?

ちょっと話題がそれちゃうんだけど、さふらんさん、私はもちろん見ましたですよ!
実はレクター博士のファンなんです。ってひかないで下さいね。私もグロテスクなものは苦手だし、残酷なものは見たくない方なんです。
むしろ原作のレクターといった方がいいかな。ミステリー作品を読むのが好きで、トマス・ハリスのレクター博士ものも読みました。
先に原作を読んでたので、どう映画にするのか興味もあって、映画もチェックしたのです。
映画はレクターの残酷な犯行を見せていますが、その背景が説明不足なのが不満です。
ハンニバルをご覧になったと思いますが、顔が変形してしまった大富豪は、若い頃から幼児に性的虐待(金持ちなので、孤児を世話するという表向きの顔をして孤児を集めてやっていた)、実の弟妹への虐待、金と権力を隠れ蓑にして汚いことをしており、それはもうひどい悪行をしていたという背景があるのです。カウンセラーだったレクターは、彼が治る見込みもなく本人に良心がないのを知って、ああいう姿になるよう導入(直接は手を下していない)したんです。
また、最後の方に出てきた被害者、クラリスと同じFBI捜査官の彼は、先ほどの大富豪と裏でつながっており、クラリスにセクハラして断られた腹いせに事ある毎にいじめたり、失脚させようと画策したり、まあ腐った野郎なんです。
原作を読んでいると、レクターの犯行の理由が明確で、「生きていると他の人のためにならない人間」か「自分の身を守る」のどちらかなんです。前者の理由にレクター独特の世界観があって、これが理解できる範囲とそうでないのがありますが。。。
たまたま原作を読んでいたから擁護派(ん?どこかで聞いたような)なんだけど、知らないで映画だけみたら、私もちょっと抵抗を感じたかもしれません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る