毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1045

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1045 Re:教えて♪ 投稿者:y 投稿日:2003/05/10 13:49      
びゅんびゅんさんこっちにも出現で〜す。
> JWどうしの結婚式て どんなふうにするのですか?

私の経験した、一番質素なのは王国会館で、会衆の人たちを招待し、新郎、新婦は、会衆の長老に聖書からのお話をしてもらって、指輪の交換して終りでした。王国会館なのでもちろんお茶は出しません。
盛大なのは400人程招待して、市民会館で歌やコントの余興をし、軽食付、お返し付でした。
> イエスも結婚の宴に出られていましたよね。お酒もけっこうでていたみたいでしたよね。
アメリカなどはJWといえど、とても派手で、日本と違うみたいですよ。

> また、JWが亡くなった時はお葬式 また 骨はどうするの?

宗教色のないお葬式もしてくれるようですね。今の葬儀屋さんは。
お墓も作ってお骨をいれるそうですよ。ここまでやるなら墓参りぐらいしろ!と言いたい私は。

> また、私にはJWバリバリの時 妹の結婚式が神前だった為出席できず 妹夫婦に 恨まれました。今でも お姉様は私たちの式に出てくれなかったと 言われます。(涙)

そうそう現役だったころのイヤな印象が残っているのよ。私もびゅんびゅんさんと形はちがっても同じような事をいわれます。そんな時は、ひたすら本当に悪かったごめんねと言ってます。あの頃はそういう教えだったから仕方なかったと言い訳したこともありますが、相手の気持が収まるのはやはり、お詫びの言葉のようですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る