毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1234

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1234 親の期待 投稿者:ジョー 投稿日:2003/06/24 11:28                  
うららさん、間違えちゃってゴメンナサイ

うららさんと、さふらんさんの「母親恐怖症」、私の妹がまさしくこれです。
妹は私と違って、模範的な2世で、正規開拓者で必要の大きなところにも行った人。
でも、母の入院と、パートナーの事情で実家に戻ることになりました。
私の逆洗脳がきいて、今は自然消滅実行中の1年目。
妹も、実家にいて母とやりあってます。未だに。
自立したいのですが、正規をやるためにちゃんと就職せずバイトばかりしていたこと、資格もないこと、そして場所が田舎ということで、結局いまだにバイト生活。経済的に無理な状態です。
母は昔から、おとなしくて反抗しない妹に過干渉ぎみでしたが、エホ証やめても同じ。
だから、うららさんの、お母様とのやりとりを読んで、妹の悩みを聞いているようでした。
母は、子離れが出来ていないのに加えて、エホ証特有の「自分の子供は私の所有物」的考えに支配されているのです。

父は未信者ですが、私がエホ証辞めてから、よく話すようになったのですが、「子供が幸せでいることが親孝行なんだ」って言います。
毎日傷ついたり、悩んだりしても、生き生きと生活を楽しみ、明るい笑顔を見せてくれることが、何よりなのだと。
うららさん、親孝行って、うららさんの言う通り、「親の望む通り=親孝行」ではありません!
心の底で、うららさんのお母様もうららさんの幸せを切望していると思います。
ただ、その「幸せ」がエホ証で満たされるものだと思い込んでいるところに、うららさんとのギャップがあるわけで。。。
私は、母になぜ辞めるのか、と聞かれたとき「幸せだと思ったことがない。生きている感じがしない。おかあさんは幸せなの?」と聞きました。すぐに答えられなかった母の、あの複雑な表情を思い出します。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る