毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1243

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1243 しみじみ 投稿者:うらら 投稿日:2003/06/25 00:17 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる  20代 あぁっ、知恵熱が…
今晩は〜。今日もシトシトシト・・。
雨はいつまで続くのでしょうか??
なんだか、背中を後押しされるような沢山のコメントに
勇気づけられました。ありがとうございます。

> 母は、子離れが出来ていないのに加えて、エホ証特有の「自分の子供は私の所有物」的考えに支配されているのです。

ジョーさん。この言葉その通りですね。見事な表現!!
世間的に見れば「ずーっと子離れ親離れしてない親子」という感じ
なんでしょうけど。
そして母の口癖は
「あなたはエホバからの相続物で、あずかりものなんだから」です。
(どっかの聖句の引用です)

> 親孝行って、うららさんの言う通り、「親の望む通り=親孝行」ではありません!
> ただ、その「幸せ」がエホ証で満たされるものだと思い込んでいるところに、うららさんとのギャップがあるわけで。。。

そうですよね。誰だって、幸せの形は自分で決めるものね。
自分に自信を持っていきたいと思います。

> 私は、母になぜ辞めるのか、と聞かれたとき「幸せだと思ったことがない。生きている感じがしない。おかあさんは幸せなの?」と聞きました。すぐに答えられなかった母の、あの複雑な表情を思い出します。

ジョーさんの直球なお言葉は
お母様の心に真っ直ぐ伝わったことと思います。

でも、皆様がおっしゃってくださったように、
もっと長い目で親子の関係を見ないとダメですね。

どこの家庭でも同じような体験があるのですねぇ。しみじみ〜
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る