> > 「どゆひと?」で「元」か「現役」かで時々考えてしまいます。
> > 「不活発で棄教」なんですけど。自然消滅ってどっちなのかな?
ララミーさん。私もふと考えて止まってしまうことがあります。
ちょっと書いてもいいでしょうか?
少し前までは、排斥か断絶かの二つに一つしかないと思っていたので、
そうなるためにあれこれ悩んだり考え込んだりしてたのですが、
いわば自然消滅をいい加減で汚いとかズルイとか思っていた時期がありました。
少し前に、活動をやめてから考えが変わりましたか?という意志の確認の牧羊があったので、きっぱり「もうやめます」と言いましたので、
自分の中ではケリがついているのですが、
それでも断絶扱いにされたわけではないようなんです。
それで、私は現役人間なのかどうか???
長老には公に発表にならなくても辞めた人として見なすことは出来るみたいなことはいわれたんですが、
その後に、いつでも戻ってくる事が出来るように。
断絶とか排斥だったら後々みんなで交わりにくいから。
といわれてしまったんです。
そして会衆にも影響があるので、排斥や断絶と言う形をとらせたくないと・・。
だから、けじめがついたんだかついてないんだか不安になることがあって・・。
> これは本人の意識でいいんじゃないんでしょうか?
このさふらんさんの言葉で何だか、ホットとしましたけれど・・。
でも、そもそも、排斥か断絶かという組織のしきたりにのっとった仕方でやめるしかないと
いうところに不快な精神を感じるところがあるのですが、
中にいた人間としてはそこのルールに従わなければいけないというのは
やっぱり当たり前のことなのでしょうか。ね??
皆様はいかが思われてらっしゃいますか?
自分では辞めてる人間として自由な思想と自由な言動をしてるのですが
、親はいまだに聖書からの絶対的な命令をおしつけてきます。
そういう状態を考えると、やっぱり考え込んでしまうんです。
長々と自分の悩みをすみません。