毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1391

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1391 Re:うその理由 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/07 09:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> 現役の頃は「嘘をつくのはサタンだ」と教えられたせいか、方便な嘘もつけませんでした。
これの影響は今でもありますね。私は他人と会話する時に思いっきりずけずけとものを言う
癖があるんですが、それはこの教理の影響です。「相手が傷ついても嘘はいけない」って
教わったから、「嘘も方便」という世渡りのコツをつかむまでは長かったですよ。
今は折り合うコツを掴んだから害はなくなったけど、それでも他の一般人に比べると
ずけずけ言い過ぎだと思ってます。(もともとそういう性分だからさ)

その反面、伝道してて組織にとって都合の悪いことについては平気で嘘を言えるんだよね。
「嘘をつくのはサタンだ。しかし、サタンの攻撃の場合は嘘は許される」ってなってるから、
一瞬にして馬鹿正直モードから神権的戦術モードに切り替わって適当な事を言って、
嘘をついた後は組織防衛に成功した気分になって誇らしい気持ちになりましたよ。
「サタンの攻撃をかわせた、これで僕は永遠の生命に一歩近づけた」って。

こういうのって、「普段馬鹿正直な人が突然嘘を言っても、それは嘘だと思われない」
という詐欺師が使うテクニックだよね。(それを集会で延々と習うしさ)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る