毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1398

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1398 Re:いいなぁー 投稿者:ponta 投稿日:2003/07/07 17:53      
> なかなか音が出なくて…恥ずかしながら…やっぱり習いに行った方がいいのかなぁー…うぅーまた出費が…。

学生さんなら 周りに経験者の方いらっしゃいませんか?
結構、小学校や中学校でやってた人とか居るかも。
それと・・・楽器無しで「唇だけで」ぶ〜〜〜って音出ます??
腹式呼吸で、唇の端をきゅっと引いて 左手の人差し指と中指でマウスピースのように唇を押さえて(右手はお腹を押さえると良いかも)思いっきり息を吹いてみて下さい。
これでちゃんと安定して「ぶ〜〜〜」って音が出れば マウスピースつけてやってみてね。
ここまではコツがわかれば簡単だから〜〜(^^)v
金管は マウスピースだけでちゃんと音が安定しないとね。
しかし・・・ためしに20年ぶりにぶ〜ぶ〜やって・・・ただいま酸欠状態&ほっぺが筋肉痛(年だね〜(T_T))
ちなみに私は金管の経験無いのでこれ以上は教えられません(笑
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る