毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1597

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1597 Re:由里さんへ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/07/31 14:20 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ゴリアテファックさん
>いや俺の本心は、みんなと仲良くしたいんだよ。本当は人懐っこい性格だからね。
これはものすごくよくわかるよ。
そしてビックマラが自分なりのアプローチをしたこともね。

でもさ、ネットは文字だけのつき合いでしょ。文字だけだと相手が何者なのか、
その書いた文章だけで相手を全部想像しなけりゃならないわけ。そうなると、
過去に出会ってきた人達の行動パターンでしか相手を想像できないという
想像上の制限があるわけね。

これが目の前でビックマラに会っていれば、ビックマラの顔の表情とか態度とか
体全体から出てくる雰囲気という総合情報があるからそれで判断出来るけど、
それでも人って誤解されるわけでしょ。直接会っても誤解されるのに、文字だけ
ならなおさら誤解されると思わない? だからネットでは言葉の選択が重要に
なるわけね。「ネットは文字だけだから以心伝心は通用しない、使う言葉を選ん
でに相手に誤解されないように自分の言いたいことを表現する」というのが会話
の基本になるわけ。

でさ、ビックマラの文章の表現方法は普通の人から見るとかなり異質なわけ。
普通は突っ張って生きてる人は自分の弱さを絶対見せないものだけど、ビック
マラは平気で自分の弱さを見せちゃうでしょ。そうなると「自分の弱さを見せれ
る人は心が広い人が多いから、ビックマラはきっと冗談で書いてるんだろう、
ビックマラには冗談は通じるんだろう」と判断して軽いジョークを返すと、いきなり
噛みつくじゃん。そうなると相手は理解不能になっちゃうわけ。

相手に自分をちゃんと理解してもらうには、相手に理解してもらいやすいように
シンプルに自分を表現した方がいいと思うよ。

>どお考えても喧嘩吹っ掛けてるでしょ?こいつ等
ビックマラにレスをしてくれた人たちは悪意でレスしたわけじゃないんだよね。
ビックマラに対して「ちょっと気になったから声をかけてみた、場合によっては
友達になっていい」というくらいの軽い気持ち(好意)で声をかけたわけね。
それに対していきなり噛みつかれると、「悪意からレスしたわけじゃないのに、
勝手に誤解されて悪意でレスを返されるのはたまらん」と考えるのが普通です。

その人の存在が気に入らなければ最初から誰もレスなんかしません。レスしない
のが当たり前なのにあえてレスしてきてくれた。それは「ありがたい」と思わなきゃ。

文字だけの会話では一度や二度の誤解は当たり前だからさ、誤解されたら誤解
を解くべく返事をした方がいいよ。自分にそれなりの敬意を払ってほしければ、
まず先に自分が相手に敬意を払う、そうすれば相手も自然と自分にも敬意を
払ってくれるものだよ。

>俺の言ってる事間違えてる?
文字だけの世界では、一度雰囲気がこじれると回復不能になります。友達が欲しけ
れば、もう少し文章の表現方法を考えた方がいいと思うよ。その時は、「相手の立場
になって考える。自分の文章を読んだ時に相手がどう受け止めるか考える」ってのが
自分が誤解されないコツかもね。

てことでいろいろ頑張って(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る