毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1659

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1659 呼吸法といえば 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/08/05 12:30 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 O型 30代前半 宗教はもうこりごりな人
前に講演会(JWのじゃないよ)で聞いた話。

体のエネルギーをコントロールするために、2つの呼吸法を使い分ける。

○長い呼吸
 これは基本的にマラさんの書いた感じですね。
確かポイントは、
「鼻から吸って、口から吐く」
「お腹一杯吸い込んだら、少し息を止める」
「とにかく、ゆーーーっくり息をはく」
その講師がいうには、1分間に2〜3回の呼吸を数分間続けるとよいそうです。
主に、リラックスしたいときなどに有効だとか。

○短い呼吸
 いわゆる「気孔」のイメージかな。『ハッ!』ってやつ。
息は普通に吸い込むんだけど、吐くときは一気に吐く。
そのときに、「ハッー!」って声を出しながらやるとより効果的だとか。

朝、目を覚ますために行うと効果的だとか。


もう2年前くらいの研修だから、うる覚えなんだけど、確かこんな話だったと思います。

空気の流れを良くするってのは、風水的にも言われるそうですね。
部屋(家)の中のどこかに空気がよどんでいると、病気になりやすいって、何かのTV番組で言ってた。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る