毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1666

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1666 Re:残暑お見舞い申し上げます。 投稿者:あい 投稿日:2003/08/09 00:24 元2世姉妹 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 3種混合型 20代中盤 宗教が無くても平気な人
> > あ、それから、仏滅とか、友引とか、先勝とか、先負とか、赤口
> > (これ、ずっとあかぐち、なんて読んでいたら、正しくはシャック、と読むんだってね。知ってた?)
> 「しゃっこう」じゃないんですか?

私も19の時に職場で「あかぐちっていうんですか…???」と聞いたら、「ばがだな、『せっこう』『じゃっこう』だべ!」と言われました。
それで、私はなんでだか頭の中で、せっこう=赤、じゃっこう=青という風に浮かんでしまい、「あぁ!そうなんですかぁ!赤口、青口(あかぐち、あおぐち)でせっこう、じゃっこうねぇ〜〜!」と勉強なりました〜って感じに言ってしまいました。
仏滅だの先勝だの、無縁で生活してたので何にもわからず。赤があるなら青もあるというような根拠もない確信で、言ってしまったんだけど…
バカにされて笑われて恥ずかしかったなぁーー。
それから一通り読み方、意味など教えてもらったのでした。
嗚呼、懐かしきおもひで・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る