毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#177

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.177 騙された!! 投稿者:こっこ 投稿日:2002/08/08 20:33 現役1世姉妹  壊れてたけど山は越えた B型 30代前半 あぁっ、知恵熱が…
ゆーじさん、そうなんです。
JWの教育方式やその他組織的な事と、自衛隊はすごく似てるんですよ。
だから、上への文句や陳情が直属を飛ばすと処分の対象になるというのも納得がいってました。(JWなら長老を飛ばしたらダメとか・・)
 他の意見はサタンの誘惑とかね。
J隊は、J隊以外の意見は全てダメでしたしね。(生協は利用したらダメとか?)
 例の情報請求者の追跡捜査や名簿の作成、公表などは、内部では
「組織に従順だったのに、処分されてかわいそう・・」というのが現場の声ですし、尻尾切りのように処分されたのも、どこかと似てますよね。

だからこそ、「組織」としてのJWがハッキリ見えすぎて、付いていけなくなってしまいました。
 「これは、絶対、神さまなんて介入してない・・」って。
あまりにも「人の」組織だった・・

だから、ものみの塔の出版物を読まなくなったらマイコンは必ず解けるはず。と思って試したら、やっぱりそうでした。
集会行かなくなるだけじゃ、ダメなんですよね。

神さまの唯一の組織だなんて言い過ぎですよね〜
そんなワケ無いジャン。って、平静なら思うんだけど、
あの時はある意味、イッチャッテルから・・・。
わたしは1世だったから、自分のばかばか!!って思うと同時に
「騙されたぁ〜〜」って気持ちも強かったですね〜。
1世の場合、自業自得なんですが・・・。

今ではすっかり、親子共々「毎日が夏休み」気楽で楽しいです。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る