毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#178

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.178 自衛隊内務班とJWの共通点 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/08/09 19:02 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>JWの教育方式やその他組織的な事と、自衛隊はすごく似てるんですよ。
陸自の場合は人が優先の組織ですからそうでしょうね。海自の場合は機械が優
先の組織ですから、内務班の運営がJWと非常によく似てますね。

組織とは人間が集まって組織になるわけですし、自衛隊もJWも、変にアメリ
カナイズされた組織ですからJWと共通点が多かったですね。

>上への文句や陳情が直属を飛ばすと処分の対象になるというのも納得がいっ
>てました。(JWなら長老を飛ばしたらダメとか・・)
そうそう、これをやると間違いなく処分の対象ですね(笑)
個人より組織優先の世界では何よりも秩序が第一ですから、「個人の幸福」の
優先順位は相当低い位置にあります。組織優先の社会では、組織の秩序を乱す
行為は第1級の犯罪行為ですから、序列を無視した頭越えの行動は処罰されて
当然ってなって行くんですよね。

>だからこそ、「組織」としてのJWがハッキリ見えすぎて、付いていけなくな
>ってしまいました。「これは、絶対、神さまなんて介入してない・・」って。
>あまりにも「人の」組織だった・・
私はこっこさんと経歴が逆で、JWが先で自衛隊が後でしたから、自衛隊経験
のせいで、「なーにが神の組織だ、ただの人間の組織が自分達の組織勢力拡大
のために営業トークで神の組織って言ってるだけじゃねーか」って気づかされ
ましたよ。JWの運営は極めて官僚的ですね。個人の幸せより組織存続最優先
です。

>わたしは1世だったから、自分のばかばか!!って思うと同時に
>「騙されたぁ〜〜」って気持ちも強かったですね〜。
どこの世界のセールスマンでも営業トークは使いますが、それが嘘だとばれた
場合は、謝罪するなり、「実は〜・・・」って本当の事を言うわけですが、J
Wの場合はセールスマン(伝道者)が嘘を本当だと信じ込んでますからタチが
悪いです。会社から本当の事を知らされてないセールスマン達が、嘘を事実だ
って信じ込んで営業してますからね。

「もうすぐハルマゲドンです。あなたは必ず滅ぼされます。でも我々の仲間に
入れば救われます」って営業して、それが100年以上前から使っている、
古典的大嘘営業トークだってセールスマン自身が知らないのは問題ですよ。
本社(統治体)は過去の予言がはずれてきた詳細な事実をセールスマン達に
教えてませんからセールスマンもだまされてます。JWがカルト宗教と言わ
れるのは当然ですよね。

>1世の場合、自業自得なんですが・・・。
1世だろうが2世だろうが末端のセールスマンは全員被害者ですから、
胸張って組織批判して大丈夫ですよ(^^)

>今ではすっかり、親子共々「毎日が夏休み」気楽で楽しいです。
ですねー。個人の幸せより組織存続優先の世界で自分をすりつぶすより、
自分と家族の幸せのために毎日を生きる方が人生充実してますよね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る