毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#1836

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.1836 観測機材が安すぎ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/09/13 22:15 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 A型 40代中盤 宗教が無くても平気な人
> 今月16―17日前後に南関東で阪神大震災級のマグニチュード7・2程度の
>地震が起きる可能性があるという。
> http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20030912ic22.htm
このサイトを見てみたんですが、観測態勢はこうなってますね。


>・データは49.5MHzのVHF帯(FMラジオやテレビ電波に近い)の自然雑音のレベルを
> 記録したものです。
>・データはアマチュア無線や国内放送局で使われていない周波数を選んでいますが、
> 人工的な雑音(工場や違法無線)、太陽活動などのノイズも含んでいます。
>・行徳高校自然科学部(千葉県市川市塩浜に所在)が作成・管理しているサイトです。
http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_hajimete.htm

ふーん50Mhz帯かぁ、懐かしいなぁ・・・ 
昔、電話級アマチュア無線技士の免許があったころは(JN1コール)
50Mhzメインでやってたから50Mhz帯の観測データは見てるとなんか懐かしいね。
(もうやってないから免許状はとっくに切れてます)

この高校の使ってる無線機材なんだけど、
http://www.asahi-net.or.jp/~xr2t-fksm/sizen/zisin/zisin_kizai.html
アンテナは「丈夫だけど聞こえない」で有名なクリエート製で、
受信機は「良く聞こえる」専用機じゃなくて「全然聞こえない」汎用機なんだよね。

測定に使ってるJRCの広帯域受信機なんだけど、
広帯域受信機って受信の切れがやたら悪いのは常識なんだから、
どうせ計測するならもう少しまともな機材を使えばいいのにねぇ。
(せめて50Mhz用のアマチュア無線専用機を受信帯域改造して使うとかさ)

夏場の50Mhz帯は太陽の黒点活動によるEスポという電波の異常伝搬現象が
必ず起きる時期で、Eスポ中はいろいろな空間ノイズが突然出るのは当たり前だし、
それ以外にも北朝鮮からのAM放送のかぶりこみとか、
遠い地域のFM放送が突然混じり込んだりするんだけど、
ただでさえ観測データが安定しない夏場のこの時期に、
この程度の安い機材で正確に地震の地域や日付まで特定できるのかなぁ?

本当に当日地震が来るのかどうか知らないけど、
Eスポの時期に突然自然雑音が出て来るのは毎年起こる自然現象だし、
とにかくこの高校の観測機材が安すぎだし、
この手の予言話はJWでさんざん聞かされて聞き飽きたから、
この程度の機材の根拠で地震を予言されてもなぁ・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る