毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#190

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.190 プライベート来庵 投稿者:大空の浪人 投稿日:2002/08/21 21:20 元1世兄弟 冤罪で排斥でーす 壊れた事はないです B型 40代前半   
> 最近、心象にあるのはプライベートライアンです、実はあれ以来、
> 2次戦装備に凝ってしまい、年甲斐も無く、ミラー大尉装備でサ
> バゲーやってます。
☆JW時代には「戦争映画を観るなどもっての外!」というローカルルールでがんじがらめでしたが,不正に排斥してもらったお蔭(?)で「大空のサムライ」も「わが闘争」も遠慮なく読むことができましたね。
さてさて,プライベートライアンは,少し前にテレビで特別版が放映された際にビデオ録画して精細に観ましたが,戦術的には幾つか異議あ〜り!。
1)レーダーサイトの場面で,射殺した米兵の死体をレーダーサイトの守備兵たちがその場に放置しておくことは考えられない…適当に埋葬しておくか,別の場所に移動しておかなければ,後続の米軍に銃座の存在を教えることになる。
2)ラメルの街で,狙撃手と機関銃を同じ鐘楼に配置することはありえない…分散配置してこそ有効な十字砲火を形成できるはず。
3)機関銃の弾薬をアパムが持って走るはずが無い…弾薬は事前に分配し,各々の機関銃チームに持たせ,弾薬が尽きたら本隊に合流するようにするはず。
4)狙撃手ジャクソンの腕なら自分を照準した自走砲を自爆させることができるはず…雨の街で独狙撃手のスコープを射抜いた腕をもってすれば自走砲の砲口に弾を命中させるのは容易なはずで,そうすれば銃弾が砲弾と砲身の間に食い込んで砲弾の前進を阻むため,砲は発射の際に装薬の燃焼ガスの圧力が異常に高まって自爆し,自走砲は砲手もろとも吹き飛ぶはず。
5)迫撃砲弾は最初から有効に使えばよい…発射時の加速度で信管のロックが解除される構造であることを知っているのだから,土壇場まで待たなくとも適正に分配して初めから有効に使えばよい。
6)独軍戦車の車長がハッチから身を乗り出して歩兵に指示を与えることはありえない…私なら車長を狙い撃ちして戦車を糸の切れた凧状態にしてやる…そうならないために独軍戦車には車長と随伴歩兵の隊長とが直接話せるよう電話機があった。
7)操縦手は戦闘中にはバイザーを閉めてロックし,ペリスコープの視界で操縦したはず…市街戦でバイザーの開口部から操縦手を撃ち殺すことは不可能。
8)たとえ戦車を擁護するためであっても20o対空機関砲を裸の歩兵に向けて連射し続けることはない…剥き出しの歩兵に対して20o機関砲はオーパークオリティ(逆に,側面や後面からであれば戦車自体を損傷する可能性がある)で,そんなことで弾薬を浪費すると本来の目的(戦闘爆撃機に対する防御)を逸することになる。

エンディングテーマをちゃんと聴きたくて註文したCDが昨日届いて,早速リッピングしてMP3にしてカーオーディオでしっかり聞いてます(KENWOOD f-CD99)。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る