毎日が夏休み 掲示板過去ログ:#2043

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.2043 聖書を知っていて良かったことも。 投稿者:ジョー 投稿日:2003/10/31 14:20                  
クララさん、素敵な先生に出会えて、よかったですね。
それに、お久しぶりぶり〜です。

全然違う話題になっちゃうんですが、昨日「ブルース・オールマイティ」という映画の試写会に行ってきました。
ジム・キャリー主演のハートフル・コメディです。
ニュース番組のアンカー志望のブルース(ジム)は、裏目ウラメに出て、テレビ局をクビになり、神を呪います。
すると神が一週間、神様やってみろ、とブルースに能力を与え・・・という話です。
この中で、神様がやることのネタがいろいろ出てくるのですが、それが聖書を題材にした映画のパロディや、聖書的な内容、キリスト教の基本を知っていると面白いギャグが出てきます。
私はすぐに反応して笑ってたんですが、あまり聖書を知らない友人は、「何がおかしいのかわからない」と言いました。
こういう時に、聖書をある程度知っていて良かったなあ、と思います。
この映画だけでなく、キリスト教圏の文化は、やっぱり根底にこの考え方の影響がありますから。。
きっと、ここにきている方たちは笑える映画です。
私が気にいったのは、ヤフーサイトのパロディでヤハウェサイト(文字ロゴが似てるんです)。お祈りの内容がメール形式で届き、検索とかできるの。ぷぷ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る